SSブログ

出羽三山神社 と 笹川食堂 [庄内]


毎年行っている出羽三山神社への初詣
今年は三が日が過ぎてから行きました

sas2.jpg
手水舎の水で手を清めます 流石に冷たい
sas6.jpg
今年の積雪は特に少ないということはなかったです
sas1.jpg
本殿の扉は閉まっていました
三が日を過ぎると、冬期間はこうなってるんですね
sas3.jpg
扉を開けて参拝します
こんなの始めて
sas4.jpg
神札授与所も閉まっていました
sas5.jpg
なのでこちらの参集殿でお札とお守りを買い求めました
sas7.jpg
戌年の絵馬
sas8.jpg
これはスゴイ!
sas9.jpg
参拝の後、今年は笹川食堂にお邪魔しました
前を通り過ぎることは何回もありましたが
sas10.jpg
店内はテーブル席の他に座敷もあります
sas11.jpg
座敷は大きな長テーブル
sgm.jpg
メニューは肉うどんのみ
大盛り・中盛り・小盛りから選べます
小盛りはうどん一玉、中盛りは1.5玉です
sas12.jpg
テーブルに番号札が置かれます
sas13.jpg
来ましたよ〜肉うどん 中盛り
sas14.jpg
美しい丼です
sas15.jpg
肉うどんというだけあって豚肉が沢山入ってます
ネギのシャキシャキ感もいいですね 海苔もあり
sas16.jpg
麺はどちらかというと柔らかめ
伊勢うどんよりはやや硬い感じでしょうか
sas18.jpg
スープは甘辛いですがこれが美味しい
そしてこんな味のしみた薄揚げを食べる機会は
いまや日清どん兵衛くらいしかない、というカンジです
sas19.jpg
こちらは小盛り この丼も美しい
sas20.jpgsas21.jpg
くせがなく食べられるうどんはリピートしたくなる美味しさ
普通に平日ランチに使えますね
羽黒山参拝の後にもちょうどヨカッタでした^_^;
sas22.jpg

笹川食堂
鶴岡市羽黒町荒町字街道上7-2
tel.0235-62-2295
水曜定休


sgn.jpg

nice!(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31