SSブログ

DLロス! Nikon 1 J5+1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [item]

 
今年の元旦記事で、待ちわびているNikon DLシリーズについて
下のように書いていました(記事はこちら

去年一年首を長くして待ち続けたNikon DL18-50 f/1.8-2.8
なんとか今年中に出てくれ〜絶対買いますから〜

m_dl18-50-af0e4.jpg
ところがNikonからは、プレミアムコンパクトデジタルカメラ
「DLシリーズ}発売中止のお知らせ、です(T_T)
dl1.jpg
 engadget記事にありますが、昨年のCP+2016では実機が展示され
実際に触ってみることも出来ただけに、まさか発売中止はないだろうと思っていました
(以下の写真はengadgetより拝借)
DSC_2094.jpg
元旦記事でpoohさんからコメントで、「Nikon DLシリーズの発売は
おそらく難しいでしょうね」とコメントいただいたときも、まさかそんなはずは!
と思っていたのですが現実になりました
DSC_2096.jpg
 なんといっても広角側18mmで開放f値1.8という明るいレンズが
コンパクトなボディについているのがたまりません
内蔵フラッシュがないのも潔くてとてもいい
DSC_2104.jpg
 建物や室内撮影で便利なアオリ効果もつくということで、
是非とも使って見たかった機種です
DSC_2120.jpg
 なので発売中止を聞いたときは本当にがっかりしましたorz
 こうなると、自分としてはただガッカリしている、というのは出来ないんですね
コンパクトデジカメで広角18mm撮影出来るもの、を探して
Nikon 1 J5+1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 にたどり着きました
j7.jpg
Nikon 1 J5は、これまで眼中になかったカメラです
撮像素子は1型でRX100などと同じですが
レンズ交換式のカメラです
Canonの広角ズームEF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STMはお手頃で、
これに最新のEOS M6 なんかくっつけたらよさそうなんですが
もっとコンパクトな組み合わせ かつNikon製ということで上記にしました

ニコワンというよりもむしろオワコンといったカンジのこのカメラ
本体(レンズなし)はAmazonで新品25000円、レンズはヤフオクで42500円
Amazonポイント3000円を利用して合計64500円で手に入りました
実際にはLUMIX GX1とレンズを売却したので、約3万円の出費で済みました
j56.jpg
標準ズーム域のコンデジとしてはSONY RX100mⅤがとても
気に入っていますが、超広角域だけはどうにもなりません
RX100と並べてみるとこんなカンジ
焦点距離は35mm判換算で18mm-35mmとなります
j8.jpg
 RX100mⅤはジャケットの内ポケットに入りますが
J5+1 NIKKOR VRはムリですね
j6.jpg
今年は旅行に行くときはこの二台を持って行くことにします
そして、他社でもいいので同様のスペックのコンデジが
発売されることを期待します☆

Nikon 1 J5 のHPはこちら

nice!(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54