SSブログ

G30 BMW新型5シリーズ試乗会 [driving]

 
7年ぶりにモデルチェンジしたG30 5シリーズ
 試乗に行ってきました
 まとまりがよく、好きなデザインですね

g30.jpg
このグレーがとてもよくマッチして見え、ひとめで気に入りました
この青みがかったメタリックグレーはブルーストーンというカラーで
カタログにも使われるG30 5シリーズのイメージカラーになっています 
g31.jpg
また白い感じに戻された睫毛  LCIの余地をわざと残しているようにも思える
g32.jpg
フロントグリルは7シリーズ同様にシャッターがつき、空力に貢献しているとのことです
g33.jpg
 ブレーキランプの点き方も控えめ このあたりもLCIで変えてくるのではないでしょうか
g35.jpg
サイドビュー ごくまっとうですね 
全体のサイズ感もF10とほぼ変わりません
フロントアーチ後方にエアブリーザーがついています
g36.jpg
この部分です
g37.jpg
バンパーのメッシュに見える部分はダミー
その脇のところから空気を吸い込み
g38.jpg
タイヤの後方から逃がすことによって整流し、車体を安定させるという
g39.jpg
 ドアハンドル
g40.jpg
 インストルメントパネルは全て液晶になりました 走行モードによってデザインは変わってくる
g41.jpg
 フロントダッシュはX5などと同様にナビ部分だけが
別個に整形されたものとなり、圧迫感は減りました
ボンネットはやはり高い印象 を受ける(F10同様)
g43.jpg
 エアコンなどの操作部分はピアノブラックのパネルで高級感が増しています
まるでミニ7シリーズのようです
 
g42.jpg
 ナビ画面はタッチ操作もできるように これはいいですね
もちろんジェスチャーコントロールも出来ます
 
g44.jpg
 後席もF10より広く感じられた
g45.jpg
 試乗車は530i 2l4気筒ターボで、ちょうどM5の片バンクといった感じですが
低速トルクは余裕あり十分乗りやすいと思いました
なによりも静粛性は大きく向上し、思わず「クラウンかっ!」と叫んでしまいましたが
F10型より100kg軽量化されたということで軽々と加速する一方で
ボディのしっかりした感じ・剛性感は損なわれていませんでした
白線を感知してステアリングを修正してくる新技術は街中では正直ウザい
思わずステアリングのスイッチでキャンセルしました
Mスポーツ専用の装備なのか分かりませんが、
包み込まれる感じのシートは出色の出来と思いました
g47.jpg
F10型 M5と並べてみました
ヘッドライトとグリルがつながった最近のBMW共通の造形となり
 Mスポーツバージョンなのでフロントエアダムのえぐりが大きくなっています
g46.jpg
 リアの造形はよく似ていますね
g48.jpg
g49.jpg
私のF10 M5は乗る機会があまり多くなく、後席に人を乗せる機会も
ほとんどないことから、買い換えの優先度は高くありません
法人で買えるということしか、4ドアセダンの必要性が なくなってきています
g50.jpg
 個人的にはM5のLCIモデルが出るまでは様子見です
g34.jpg

タグ:BMW
nice!(48) 
共通テーマ:自動車

nice! 48