SSブログ

宇宙ミュージアムTENQ(テンキュー) [東京]


アマン東京をチェックアウトして向かった先は東京ドームシティ
宇宙ミュージアムTENQ(テンキュー)です

ten2.jpg
場所は黄色いビルの6Fです
ten1.jpg
エレベーターで6Fに上がり、エントランスです
ここでチケットを購入
ten3.jpg
全体の構成はこのようになっています
img_map_entrance-1.jpg
エントランスには様々な展示があり、待っているあいだも飽きません
ten4.jpg
TenQ宇宙ストアを覗くことも出来ます
ten5.jpg
いよいよ上映時間なので中に入りますが
ここから先は撮影禁止が続きます
はじまりの部屋 動画をどうぞ
続いてはシアター宙
直径11mという円形のシアター
ten6.jpg
こちらも動画で
その後は展示エリアを廻ります
東大総合研究博物館との産学連携プロジェクト
ten7.jpg
イトカワの模型
ten8.jpg
ナショジオでやっている「マーズ 火星移住計画」
この時はまだ見る前で楽しみにしている頃でした
ten9.jpg
JAXA久保田研究室で開発された
小型探査ローバーの試作機
ten10.jpg
火星探査車キュリオシティが撮影した実際の映像
こうやって火星を眺めることが出来るとは驚きです
確かに、有人探査も出来るのではと思ってしまう
ten11.jpg
さきほど、火星から届いた画像
こういったものを見ることが出来るのはなんだか興奮します!
ten12.jpg
続いてはイマジネーションと名づけられた空間
こちらは宇宙自分診断
ten13.jpg
床に質問が投影されて選択していきます
ten14.jpg
あなたは「かぐや姫」タイプ ですと
ten15.jpg
企画展示室
ten16.jpg
つながる場所
ここでは、月面に自分の足跡を残したり
ten17.jpg
いろいろと記念撮影が楽しめます
ten18.jpg
超小型独自衛星「WINSAT-1」実物大模型
ten19.jpg
TenQ宇宙ストア
様々書籍やDVD、グッズを購入しました
ten20.jpg
おっ、宇宙兄弟でも出てきたホワイトジグソーパズル
ten21.jpg
この後は神楽坂辺りを散策した後、久しぶりに天王洲アイルに行ってみました
ten22.jpg
かなり閑散としていましたが、どこか懐かしい感じもしました
ten23.jpg

宇宙ミュージアムTENQ(テンキュー)
文京区後楽1-3-61
東京ドームシティ 黄色いビル6F
tel.03-3814-0109
宇宙ミュージアムTENQのHPはこちら
img_map.jpg

nice!(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49