SSブログ

出羽三山神社 と そば屋 福湊庵 [庄内]


今年も新年初参りは出羽三山神社へ
今年も雪が少ないなぁ

fsa1.jpg
鳥居の上の雪がほとんどありません
なんか年々温暖化している気がする
fsa2.jpg
隣のスキー場もかろうじて滑れる積雪量です
fsa3.jpg
お参りを済ませて今年は初めて「漬け物の里」に行ってみました
fsa4.jpg
産直のような施設ですが、中にある御食事処が福湊庵です
fsa5.jpg
タレントさんもちらほら訪れてますね
fsa6.jpg
メニューから 冷たいもの
fsa7.jpgfsa8.jpg
温っかいもの ん!?
fsa9.jpgfsa10.jpg
店内はテーブル席と
fsa11.jpg
囲炉裏のある席、それにお座敷があります
fsa12.jpg
一角にお漬け物が並べられ、自由にとっていただくことが出来ます
fsa13.jpg
この漬け物類が流石に美味しかったです
fsa14.jpg
庄内産柿の酢で漬け込んだという
柿大根が気に入りました
fsa15.jpg
かき揚げそば そばは細切り、太切りから選べる十割そば
水は月山の伏流水使用
fsa16.jpg
細いそばです つゆの出汁がとても美味しい
fsa17.jpg
肉そばは地元羽黒の庄内豚山伏ポーク使用
季節限定のおすすめメニューです
fsa18.jpg
鴨南蛮そば
fsa19.jpg
天ぷら盛り合わせです このボリュームで350円
fsa20.jpg
いいふくそうだねェ〜あんた。という洒落
新年早々笑いました^_^;
fsa21.jpg

そば屋 福湊庵
鶴岡市羽黒町川代字川代山406
tel.0235-62-4192
そば屋 福湊庵のHPはこちら

nice!(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41