SSブログ

自家製麺 千石や 三杯目 [庄内]


定期的に行きたくなる地元らーめん屋さん
自家製麺 千石や さんを紹介します

sen1.jpg
入り口で食券を買います
この店主おすすめ限定品のホワイトボードは
ずっと変わらないようだ
sen2.jpg
店内はカウンター、四人掛けボックス席と、奥に小上がりがある
sen3.jpg
カウンターからは厨房が見えます
綺麗な仕事場ですね
自家製麺に使用している小麦の袋を掲げている
sen4.jpg
メニューです
らーめんは塩としょう油 つけ麺もあり
sen6.jpg
綺麗な丼
sen7.jpg
よくばり麺・塩
sen8.jpg
面は細いストレートと中太ちぢれから選べます
こちらがちぢれ麺
sen9.jpg
こちらはよくばり麺・しょう油
sen10.jpg
こちらがストレートです
sen11.jpg
澄んだスッキリしたスープには
細いストレート麺が合うと思います
sen12.jpg
別の日
sgy3.jpg
sgy7.jpg
店主は、今は亡き佐野実さんのお弟子さんとのことです
sgy4.jpg
よくばり麺・塩 やっぱりここは塩がおすすめです
sgy1.jpg
こちらはチャーシューメン
噛む度に味が出てくる美味しいチャーシューです
最上川ポーク使用 供される直前に切り出される
極細のメンマはシャキシャキ、揚げた玉葱や九条葱が入っているのもとても美味しい
sgy2.jpg
また別の日
sen1.jpg
この日は小上がりで
sen3.jpg
sen4.jpg
お店のこだわりが書かれています
材料の一つ一つに妥協を許さない姿勢がスゴい
sen8.jpg
どうしても塩らーめんを頼んでしまいます
sen10.jpg
スープはそのままでも美味しいですが
テーブルにある胡椒をガリガリとかけるのもいいです
sen12.jpg
やっぱり細ストレートで^_^;
ワンタンサイコー!
sen13.jpg
味付玉子も極上です
sen14.jpg

sgy6.jpg

千石や
鶴岡市大宝寺字日本国378-10
tel.0235-25-7242

タグ:千石や
nice!(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37