SSブログ

山中温泉 かよう亭(1)南町ゆげ街道散策編 [金沢]


サイエンスヒルズこまつ を見学のあとは足を伸ばして
山中温泉に一泊です
写真は温泉街にほど近い あやとりはし です


kyt5.jpg
行程は小松駅から国道305号ー県道39号と進むと30分程です
kyt2.jpg
近くには山代温泉もあり、どちらに行くか迷いますね
この時、べにや無か有が改装中だったので、山中温泉に決めました
kyt3.jpg
ここの鶴仙渓 川床 を体験したかったのですが
残念ながらこの日は雨天のため中止
kyt4.jpg
あやとりはしを渡ってみた
kyt5.jpg
生け花の草月流家元、勅使河原宏氏デザインによる
橋は構造が面白い
勅使河原氏はかよう亭に文字通り通い続けたエピソードがあります
kyt6.jpg
この通りは南町ゆげ街道の名がつけられています
kyt7.jpg
片岡鶴太郎工芸館
kyt8.jpg
ここはなかなか立派な工芸館です
kyt9.jpg
クリアファイルや
kyt10.jpg
額装などを求めました
kyt11.jpg
前端美術館
kyt12.jpg
福を招く幸せの鐘
kyt13.jpg
鳴らしてみたらなんかショボイ音がしたorz
kyt14.jpg
有名な 肉のいずみや に立ち寄りました
kyt15.jpg
店内で休憩できます
kyt16.jpg
TVでもかなりの頻度で出ていますね
kyt17.jpg
コロッケを注文すると、揚げたてにしますか?と聞かれます
kyt18.jpgkyt19.jpg
ホクホクして美味しい肉じゃがコロッケです
kyt20.jpg
お酒倶楽部 くぼで
ここのソフトクリームも人気があります
kyt21.jpg
お、今日のお宿が見えてきましたよ☆
kyt1.jpg

肉のいづみや
加賀市山中温泉南町ニの16番地
tel.0761-78-0144

宿を予約したときに送られてきたパンフレット
kyt158.jpg
kyt157.jpg

nice!(43) 
共通テーマ:旅行

nice! 43