SSブログ

サイエンスヒルズこまつ [金沢]


金沢東急ホテルをチェックアウトして小松市へ
小松空港にもほど近い、サイエンスヒルズこまつに立ち寄りました

shk1.jpg
入り口で料金を払います
3Dスタジオとワンダーランドのセット券を購入 大人一人800円
shk2.jpg
館内は大きく、ワンダーランド、3Dシアター、わくわくホール
ミラクルラボ、レストランなどに分かれています
shk4.jpg
ここワンダーランドに、国際宇宙ステーションISSの日本実験棟「きぼう」の
模型があり、是非見たかったのです
shk5.jpg
その名も宇宙ステーションこまつ
実物の4/5程の模型だそうです
shk6.jpg
各国の宇宙食の展示
日本食が美味しいだろうと予想できる
shk7.jpg
ISSの寝室です 大きさは電話ボックスくらい
正直狭いな〜という印象です
寝袋は壁に固定されている
shk8.jpg
トイレです 上手に用を足すのは難しそうだ
尿は飲料水として再利用される
shk9.jpg
宇宙から戻ってきた本物の宇宙食
なんというか地味です
shk10.jpg
エアロック 隣り合う室内の気圧差を調節するもの
「きぼう」のエアロックは物資専用の出入り口で人が出入りすることは出来ない
shk11.jpg
細胞培養装置 下段の回転テーブルにより
人工重力環境を作り出している
shk12.jpg
クリーンベンチ これらの資材により
「きぼう」内で様々な実験を行うのですね
それはいいですがやはり宇宙飛行士だったら一度は月に着陸したいと
思うのではないでしょうか
shk13.jpg
その他の展示はサラッと見て
shk14.jpg
こちらのリストランテ・ジンでランチにしました
shk15.jpg
こういった科学館の中にあるにしては本格的なイタリアンレストランです
shk16.jpg
ランチメニューです
shk23.jpg
時間もあまりないのでランチコースを注文
shk17.jpg
本日の前菜 サラダにキッシュ、合鴨ロース
shk18.jpg
二種のブレッド(ハーブオイル添え)
shk19.jpg
初夏野菜のカチョ エ ぺぺ
もちっとした食感の生パスタ「キタッラ」
shk20.jpg
粗挽きチキンのトマト煮込みサフラン風味
平たい生パスタ フェットチーネ
shk21.jpg
デザート
思いの外美味しいイタリアンをいただくことが出来ました
shk22.jpg
この後は3Dスタジオで宮沢賢治生誕120周年記念
「銀河鉄道の夜」を鑑賞 これがなかなか素晴らしかった☆
ksf2.jpg
ので、「銀河鉄道の夜」予告動画をどうぞ
サイエンスヒルズの文字が浮かび上がる不思議な造形
shk24.jpg
サイエンスヒルズこまつの屋上は歩いて散策できるようになっています
shk25.jpg
夏休み期間は3Dスタジオの上映スケジュールが替わり、よりいっそう楽しめそうですね
shk26.jpg
最後にヒルズショップで宇宙食を買って帰りました^_^;
shk34.jpg

サイエンスヒルズこまつ
小松市こまつの杜2番地
tel.0761-22-8610
月曜定休
サイエンスヒルズこまつのHPはこちら

nice!(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41