SSブログ

金沢21世紀美術館 [金沢]


ホテルに戻って一仕事のあとは
金沢21世紀美術館に行きました
金沢東急ホテルからは歩いて数分の距離です

knb21.jpg
恒久展示作品を紹介します
ラッピング
不思議な形のジャングルジムのような造形
中に子どもが入って遊んでいた
knb1.jpg
カラー・アクティビティ・ハウス
色の三原色シアン、マゼンダ、イエローの三色ガラス壁が
重なり合います
見る向きによって色が全く違って見える
knb2.jpg
SANNAデザインの丸いす
knb22.jpg
ここにも
knb3.jpg
アリーナのためのクランクフェルト・ナンバー3
2管ずつ中でつながっていてペアになっています
ここで話しかけると
knb5.jpg
はるか先の矢印のところで聞こえる
knb6.jpg
最も有名なのはこのスイミング・プールでしょう
レアンドロ・エルリッヒ作
knb7.jpg
このプールの下の部分に行くには展覧会観覧券が必要です
knb9.jpg
こちらでは、西京人ー西京は西京ではない、ゆえに西京は西京である。
を展示中でした
色即是空、空即是色みたいなことなのか
こちらはギムホンソックの部屋
knb10.jpg
有料エリアはこんなダンボールで仕切られていたりする
knb11.jpg
ラビットコスチュームが寝ていたり
knb12.jpg
西京で行われるオリンピックという想定
これでどうやって卓球するのか
knb13.jpg
レアンドロのプール 地下部分
想像していたよりは小さかった
knb14.jpg
緑の橋
knb34.jpg
通路を上からまたぐようにシダやホスタなど様々な
植物が植えられている
knb56.jpg
風が語った昔話
ウサギはムササビに、ムササビはタヌキに、タヌキはキツネに、キツネはクマに、
クマはオオカミに、オオカミは女の子になった
knb15.jpg
L'Orijine du monde
ロリジン デュ モンド
斜めのコンクリート壁の中に不思議な黒い塊
knb16.jpg
トイレの中にも作品があります
knb58.jpg
あなたは自分を再生する
knb17.jpg
ブルー・プラネット・スカイ
部屋の天井部分が空いている
knb18.jpg
雲を測る男
独房で鳥類学者になった人物を描いた映画「終身犯」の
主人公が研究の自由を奪われ、「今後は何をして過ごすのか」と聞かれ
「雲でも測って過ごすさ」と答えたエピソードに由来している
knb19.jpg
市民ギャラリー 2004.10.09-2005.03.21
見事な壁絵 こういうのは見て美しいと思いますね
knb35.jpg
自分にはよく理解できない展示も多く、
頭が混乱してくる美術館で軽くめまいを覚えました^_^;
気を取り直して売店「ミュージアムショップ」へ
knb23.jpg
この金箔絵の栞が気に入り、お土産に決めました
knb24.jpg
美術館の一角にはこんな茶室もあります
knb60.jpg
金沢へ来たら一度はどうぞ☆

金沢21世紀美術館
金沢市広坂1-2-1
tel.076-220-2800
金沢21世紀美術館のHPはこちら

nice!(51) 
共通テーマ:アート

nice! 51