SSブログ

近江町 井ノ弥 [金沢]


金沢東急ホテルから歩いて近江町市場へ移動
近江町 井ノ弥 さんで昼食にしました

omi2.jpg
近江町市場を訪れたのは15年ぶりくらいです
omi1.jpg
ガイドブックには海鮮丼屋さんがたくさん載っていましたが
近江町 井ノ弥 さんに決定!
omi3.jpg
店内はカウンターに
omi4.jpg
小上がり、テーブル席があります
omi5.jpg
TVでもちょくちょく取り上げられ、タレントさんの色紙がいっぱい
omi6.jpg
ガイドブックに載っていた上ちらし近江町(特盛)は2900円
omi7.jpg
大トロに雲丹、牡丹海老など
とにかくネタの大きさがスゴい!
omi8.jpg
上から金箔が振りかけられています
omi9.jpg
山葵をといた特製のたれを上から回しかけていただきます
大とろは脂の乗りが抜群!お値段だけのことはあります
omi10.jpg
連れは夏限定のあわびと牡丹海老とウニの荒磯ちらし 3200円
omi11.jpg
こちらも金箔、海ぶどう付き
こちらは造り慣れてないのか、大将が写真と首っぴきで盛り付けしてました^_^;
omi12.jpg
いや〜どちらも美味しいです、満足です☆
omi13.jpg
近江町市場で海鮮丼、ベタですがいいですね
omi14.jpg
いつもあんやと!
oiy4.jpg
その後はお土産探し
海道屋さんは時々お取り寄せしているお店です
今回もちりめん山椒を購入
omi15.jpg
市場で土産用に売られている高級魚のどぐろ
金沢名物として売られていますが、多くは島根・山口で獲れたものです
omi16.jpg
大松水産で、地元産を求めました
omi17.jpg
地物石川県産は別コーナーになっています
omi18.jpg
こちらはなかなかよいお値段ですが
せっかくなら地元で獲れたものを求めたいですね
omi19.jpg
こちらに決定!
omi20.jpg
その後は来た道を戻り、途中尾山神社でお参りしました
omi23.jpg
この神門はオランダ人ホルトマンの設計によるもの
ステンドグラスが綺麗です
歩き疲れたのでホテルで一休みです
omi22.jpg

近江町 井ノ弥
金沢市上近江町33-1
tel.076-222-0818
火曜日定休
近江町 井ノ弥のHPはこちら
07.jpg

nice!(43) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43