SSブログ

手打ち蕎麦 しげ庵 二枚目 [庄内]


この日は毎年行っている羽黒山神社へお参り
その後立ち寄った手打ち蕎麦屋 しげ庵 です

sig1.jpg
初夏の羽黒山は緑が鮮やかになっています
sig57.jpg
山はまだ涼しく、心地よい気温です
sig22.jpg
今年は祈願絵馬を書きました
sig15.jpg
手打ち蕎麦 しげ庵 入り口です
sig3.jpg
玄関を入ると蕎麦楽膳の案内が貼ってある
sig7.jpg
店内の様子 天井高いです
sig4.jpg
おっ、ミウラとディアブロ発見!
sig6.jpg
テーブル席の他、小上がりもあり
sig5.jpg
揚げそばとそば茶
sig8.jpg
メニューです
二八の蕎麦の他、韃靼蕎麦、田舎蕎麦も選べる
大盛りは220円増し
sig9.jpg
大きなかき揚げ天もオススメですね
前回の記事はこちら
sig11.jpg
この日は冷たい蕎麦に季節ならではの山菜天ぷらを合わせました
sig12.jpg
韃靼蕎麦 大盛りです やや黄色みがかった外観
蕎麦の香り高いです
sig13.jpg

sig16.jpgsig14.jpg
こちらは通常の二八蕎麦 普通盛り こちらも美味しい
sig17.jpg
季節の山菜天ぷら
こごみ、月山筍、よもぎ、ウド、コシアブラ、蕗の薹
sig18.jpg
その時の旬の山菜はとても新鮮です
やはり塩でいただくのがよいですね
これはおそらく、あねちゃの店で仕入れてるのではないかしら?
sig19.jpg
そば茶もいただきます
sig20.jpg
揚げそばはお土産にもできます
お得なこわれせんべいも
sig21.jpg
お腹満たされて満足です☆
sig56.jpg
地元情報誌ビークの記事より
sig23.jpg

手打ち蕎麦 しげ庵
鶴岡市羽黒町黒瀬黒瀬263
tel.0235-62-3313
火曜、第四月曜定休

nice!(48) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48