SSブログ

山の神温泉 優香苑(4)温泉編 [岩手]


山の神温泉 優香苑 の 温泉編です
こちら とよさわ乃湯の大露天風呂では樹木のライトアップがキレイです
すぐそばを豊沢川が流れ、せせらぎの音も心地いい

yuk69.jpg
優香苑の大浴場は大きく2つ、とよさわ乃湯と、こもれび乃湯があります
yuk71.jpg
大きい方がとよさわ乃湯です
yuk72.jpg
山の神温泉の特徴が書いてあります
yuk112.jpg
宿のHPにも書いてありますが、タオル・バスタオルは浴場には置いてない
それなのに回収ボックスがある
ここに部屋のタオルを入れたら次は入れなくなりますね
yuk77.jpg
とよさわ乃湯の内風呂です
壁に描かれた絵が面白い
yuk73.jpg
日中は日帰り入浴客がいっぱいで混雑していたため
夜になってから写真を撮りました
yuk74.jpg
こちらがとよさわ乃湯の大露天風呂です
これは本当に大きい
男女合わせて五十畳はあるという広さです
yuk75.jpg
お湯は花巻だけあってトロットロです
とろみ具合は花巻温泉佳松園の方が優れていると感じましたが
十分満足できる泉質です
この日のお湯はかなり温かった
yuk76.jpg
翌朝になって、315号室からすぐの こもれび乃湯に行きました
yuk78.jpg
脱衣場です こちらはそれ程広くない
yuk79.jpg
ガラス張りの温室のようになっている内風呂です
yuk80.jpg
こもれび乃湯の露天風呂です
とよさと乃湯よりも湯温が高めです
yuk81.jpg
こちらもとろっとろの温泉が楽しめました☆
yuk82.jpg
続いてはもう一度とよさと乃湯へ
天女が舞う背景の絵は中国製の陶器で出来ているとのこと
yuk88.jpg
やはりこちらの大露天風呂は気持ちいい
昨晩よりもお湯は温かくなっていました
丁度やどの方が湯温測りに来たので、昨晩よりもいい湯加減ですと伝えたら
係の人によって設定温度が異なるのだそうです
yuk85.jpg
これだけの大きな露天風呂は、風にあっという間に熱を持っていかれるため
とても冷めやすいといいます 適切な温度を保つのも大変です
yuk86.jpg
素晴らしい泉質の温泉ですが、日帰り客が帰る21時にならないと
なかなかゆっくりと浸かることは出来ませんでした
逆にいうと、近くに住んでたら15時に受付して温泉を楽しみ、
客室で部屋食の夕食をいただき21時で家に帰るのでも相当満足できますね☆
yuk87.jpg

山の神温泉 優香苑
花巻市下シ沢字中野53-1
tel.0198-38-5526
山の神温泉 優香苑のHPはこちら
map.jpg

nice!(47) 
共通テーマ:旅行

nice! 47