SSブログ

里山十帖(1)レセプション棟 [新潟]


新年初記事は(株)自遊人プロデュースによる里山十帖をご紹介
写真は全て38410415さんから頂戴したものです☆

jou1.jpg
以前は高七城という旅館だったのですね
38410415さんのblogに、以前の姿の記事があります
こんな感じです
0015-ebe1e.jpg
それにしてもスゴい雪ですね〜
0016-0794b.jpg
さて、リニューアルして総欅、総漆塗りとなったレセプション棟です
jou2.jpg
重厚な木製の扉はそのままに
jou3.jpg
玄関です 徹底した断熱工事が行われたという
jou12.jpg
レセプションデスク
jou13.jpg
ホールの真ん中に木のオブジェ
jou14.jpg
この作品は、彫刻家・大平龍一さんの「福小槌」というそうです
jou15.jpg
そしてこの彫刻を支えているのは大黒さまだそうです
jou16.jpg
ベルギー製の薪ストーブ「ネスターマーティン」
薪ストーブや暖炉には憧れますね、自宅にも導入したい
jou17.jpg
こちらは屋根裏に上がったところのラウンジスペース「小屋組」
ここはかつて養蚕をしていたスペースだそうです
jou6.jpg
釘が使われていない「ほぞ」の造りを間近に見ることが出来るんだそうです
jou7.jpg
柱にこんな扇がはめ込まれている 粋ですね
jou78.jpg
ここで記帳、お茶と宿特製のチーズケーキです
このチーズケーキは、自宅に送っていただきました
jou4.jpg
ここではコーヒーやハーブティーの他、
jou8.jpgjou9.jpg
お酒もいただけるようになっています
jou10.jpgjou11.jpg
玄関からテラスを眺める方向です
jou18.jpg
奥のダイニング「早苗響」へ通ずる廊下
jou19.jpg
レセプション棟の見取り図です
jou20.jpg
jou1.jpg
こちらが送っていただいたチーズケーキです
jou21.jpg
酒粕を使った独特の香りです 美味しかった☆
jou77.jpg

里山十帖
新潟県南魚沼市大沢1209-6
tel.025-783-6777
里山十帖のHPはこちら

タグ:里山十帖
nice!(49) 
共通テーマ:旅行

nice! 49