SSブログ

出羽三山神社 と 羽黒のそば蔵 金沢屋 [庄内]


今年もお正月は出羽三山神社に初詣に行きました

kzy1.jpg
今年は本当に雪が少なく、出羽三山神社も例年とはちょっと違った印象でした
kzy2.jpg
鳥居にも全く雪がありません
kzy3.jpg
昨年はこんな感じでした
m_isc2.jpg
今年も初詣を済ませて昼食です 金沢屋さんは初めての訪問
kzy4.jpg
入り口です お手打ち ごめん と書かれている
kzy5.jpg
お店に入るとすぐに電動の石臼が目に入ります
この石臼のおかげで固い甘皮もほぼ100%挽くことができ
風味豊かな蕎麦が出来るという
kzy18.jpg
店内はカウンターもありますが
kzy17.jpg
新潟県山北町にあった造り酒屋の蔵の
古材を利用したという店内は天井が高く
kzy15.jpg
寛げる空間です
kzy16.jpg
主人が蕎麦を打つ姿を見ることも出来る
kzy25.jpg
メニューです
kzy6.jpg
蕎麦の大盛りは200円増、麦切りは大盛り無料です
kzy7.jpg
それ程待つことなく、やってきました あいもり
kzy8.jpg
麦切りとは、庄内独特の細打ちのうどんのことです
kzy9.jpg
そばは地元のそば粉を使った十割蕎麦 香りよく美味しかったです
kzy14.jpg
こちらは天ぷら板そば
kzy10.jpg
色が黒く細め、かための蕎麦は好みです
kzy11.jpg
こちらは つるおか御膳
前菜はお正月だからか、おせち料理でした
サーモン、鰊、海老、玉子焼きなど
kzy12.jpg
つるおか御膳の そばと天ぷら
プラス380円でデザートと珈琲を付けることも出来ます
kzy13.jpg
そば湯も美味しくいただきました
kzy26.jpg
店内にはプリザーブドフラワーと花雑貨のお店
sakurayaさんの商品も展示即売されています
kzy19.jpgkzy20.jpg
お店のパンフと一緒にチンクエチェント博物館のパンフがおかれていました
kzy22.jpg
その内容がスバラシイ!
kzy30.jpg
裏が南庄内の旅館・グルメマップになっています
確かに何処もおすすめできるスポットばかりです
kzy31.jpg
こちらは金沢屋のパンフです
kzy28.jpg
自宅で蕎麦打ちする人のためにそば粉も分けてくれる
kzy29.jpg
帰りにそばかりんとうをひとつ 買って帰りました
kzy21.jpg
ローテーションに入れたくなる美味しいお蕎麦屋さんです☆

kzy24.jpg
羽黒のそば蔵 金沢屋
鶴岡市羽黒町三ツ橋前田163
tel.0235-62-4564
金沢屋のHPはこちら
kzy23.jpg

nice!(42) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42