SSブログ

浄土ヶ浜パークホテル(1)移動編 [岩手]


今年の夏休みは、これまでなかなか行く機会のなかった三陸海岸を訪れました
正面に見えているのが、浄土ヶ浜パークホテルです
   
jph15.jpg
道の駅 区界高原に寄って
jou1.jpg
矢巾町から車を走らせること約2時間で宮古に到着
津波の被害を受けた海岸沿いの道路は整備中のところが多く
工事車両も数多く走り活気があるようにも見えますが観光スポットは
それ程混んでいるわけではなく、産直売り場は何処も同じように見え
独自性を打ち出し集客するのは大変という印象を受けました
jph1.jpg
道の駅みやこにある、宮古港の模型
jph2.jpg
津波がきた高さを示す表示
jph4.jpg
浄土ヶ浜ビジターセンターです
jph5.jpg
ここからは遊歩道を歩いてもいいのですが
無料のシャトルバスが出ているので利用しました
jph6.jpg
途中、撮影スポットでバスを停めてくれました
観光パンフにも使う、一番の撮影ポイントだそうです
jph7.jpg
こんなカンジ
jph8.jpg
奥浄土ヶ浜で終点です
jph9.jpg
波打ち際まで歩いて行けます
jph19.jpg
 浄土ヶ浜という呼び名は、天保年間に宮古山常安寺七世の霊境和尚が
「さながら極楽浄土のごとし」と言ったことから名づけられたといいます
jph10.jpg
帰りは遊歩道を通って帰ることにしました
jph11.jpg
地層がブロック状になって見えます
jph12.jpg
浄土ヶ浜にも御台場があります
jph13.jpg
御台場展望台からの眺め
jph20.jpg
このような道を進むので、出来ればスニーカーなど歩きやすい履物がいいですね
jph14.jpg
ホテルは、ビジターセンターからは車でほんのわずかです
jph16.jpg
浄土ヶ浜パークホテルに到着〜
jph17.jpg
以前から行きたいと思っていたホテルです
jph18.jpg

浄土ヶ浜パークホテル
宮古市日立浜町32-4
tel.0193-62-2321
浄土ヶ浜パークホテルのHPはこちら

nice!(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

トラックバック 0