SSブログ

みさき会館 と 男鹿半島ドライブ [秋田]


GWの最終日、男鹿半島をドライブしました
ツーリングの下見も兼ねています(^_^;

oga1.jpg
男鹿半島は 秋田県西部の日本海に突き出した半島です
海沿いのドライブはアップダウンもありとても気持ちがいい
oga2.jpg
男鹿水族館GAO
oga3.jpg
こちらは展望台 八望台
oga4.jpg
マールと呼ばれる爆裂火口
日本では男鹿半島にのみ存在するとのこと
oga5.jpg
入道崎(半島の先端)に到着
みやげ物屋が揃い、駐車場も広い
oga6.jpg
メニューを撮りました
oga7.jpg
男鹿半島は なまはげ でも有名
「泣ぐ子はいねが〜」と言って各家を回ります
oga8.jpg
みさき会館 TV旅行番組などで取り上げられることの多いお店です
oga9.jpg
石焼きとは、杉でつくった桶に焼いた石を入れて魚介を瞬時に煮てしまうもの
oga10.jpg
店内はなんというか カオス状態・・
oga11.jpg
テーブル席・座敷あり
oga12.jpg
やはりここはうに丼でしょう〜
oga13.jpg
メニュー UFOラーメンもある
店主がUFOを目撃したとのことでDVDも売られてましたが買いませんでした
oga14.jpg
特製うに丼です
oga15.jpg
う〜ん、写真とちと違うが・・
甘いタレが全体にかかっていて、タレの味が濃いカンジです
残念ながらいつも取り寄せている、知床三左右衛門の雲丹には及ばなかった
oga16.jpg
こちらは連れの海鮮丼
oga17.jpg
美味しくいただきました 値段は観光客向けという感じ
海鮮丼なら地元庄内の方がいいかな〜と思いました
oga18.jpg
昼食のあとは、なまはげ御殿でお土産を調達して帰りました
oga19.jpg
かわいい なまはげ人形 シーサーみたいですね☆
oga20.jpg
(おまけ)この日の夜は 地元酒田のつけ麺道 癒庵へ
春限定のキムチ焼肉らーめん
oga21.jpg
あいかわらず うま〜 キムチの酸味もいい
oga22.jpg
oga23.jpgoga24.jpg
こちらも春・夏限定のゆずつけ麺
oga25.jpg
柚子の香りがひろがります
oga26.jpg

みさき会館
秋田県男鹿市入道崎昆布浦2-1
tel.0185-38-2141
みさき会館のHPはこちら

nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

トラックバック 0