SSブログ

伊勢神宮参拝 [伊勢志摩]


伊勢神宮参拝は外宮からです
伊勢市駅から徒歩5分

gek1.jpg
まずは表参道火除橋を渡ります
gek2.jpg
手水舎です ここで手に水をかけ口をゆすぐ
gek3.jpg
gek4.jpg
古殿地越しに正宮を眺める
gek5.jpg
お参りをします 多賀宮もお参りのあとは
gek6.jpg
神馬のいる御馬屋へ
gek7.jpg
ちゃんと出てきてくれました 名前は笑智号です
gek8.jpg
こちらはせんぐう館 入りませんでした
元来た火除橋を渡って目の前のバス停から内宮行きに乗ります
gek9.jpg
内宮の入り口、宇治橋鳥居です
昨日新しく建て替えられたという真新しい鳥居でした
内宮は右側通行
gek10.jpg
木除け杭 台風で流れてきた材木が橋に直接
ぶつからないようにするものだそうです
gek11.jpg
神苑と呼ばれる庭園

gek12.jpg
手入れが行き届きとても美しい
gek13.jpg
第一鳥居です
gek14.jpg
五十鈴川御手洗
gek21.jpg
きれいな五十鈴川の水 小さい川魚が見えます
gek22.jpg
ここで手を清めます
gek15.jpg
いざ正宮へ 内部は撮影禁止なのでカメラはここまで
gek16.jpg
荒祭宮で願い事を伝え、神楽殿でお札(大麻)を求めました
gek17.jpg
饗膳所です
gek18.jpg
御池の錦鯉は相当大きい
gek19.jpg
なんだかとても穏やかな気持ちになれました
gek20.jpg
無事内宮のお参りを済ませたあとは、おかげ横丁さんぽです☆
gek24.jpg
ac_map.jpg

nice!(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

トラックバック 0