SSブログ

江戸東京たてもの園 [東京]


東京小金井市にある、江戸東京たてもの園です
写真はビジターセンターになっている旧光華殿

ete0.jpg
まずは展示室から見ます
ete2.jpg
虫送り人形 と わら馬
ete3.jpg
国分寺瓦
ete4.jpg
全体のMAPです この時あまり時間がなく、西ゾーンだけ見ることに
ete5.jpg
目的である、前川國男邸です
キコリさんの家に行ってから、どうしても実物を見たかった
ete1.jpg
ル・コルビジェに師事したという前川國男さんが
品川区大崎に建てたという自邸
実物は意外と大きい建物でした
ete6.jpg
反対側から見る 青銅色の雨樋がキレイ
ete10.jpg
ete33.jpg
リビングに入ったところ
ete11.jpg
左右対称の間取りです
女中部屋ってのがスゴイ
ete32.jpg
ete9.jpg
ボランティアの方がいろいろ説明してくれます
ete12.jpg
イイ雰囲気です
ete13.jpg
今のサッシとは全然違う美しい木製の窓は額縁のようです
ete14.jpg
これがなかなか凝った造りになっています
ete15.jpg
遊び心のある明かりとり
ete16.jpg
障子を閉めてもまたよし
ete17.jpg
二階は書斎です キコリさん家と同じだ〜〜
ete18.jpg
時間がないので次へ 小出邸 和洋折衷が特徴という
ete19.jpg
欧米への憧れのようなものを感じますね
ete20.jpg
デ・ラランデ邸 こちらはレストランとして使用されていました
ete21.jpg
常盤台写真場
ete22.jpg
採光のため大きな窓がある
ete27.jpg
三井八郎右衛門邸
こちらは港区西麻布にあったという家です
ete23.jpg
この雰囲気もいいですね やはり畳にカーペットの和洋折衷
ete24.jpg
これは着替えのための部屋か? 女中部屋?
ete25.jpg
シャンデリアなど財閥が繁栄していた頃の備品が集められています
ete26.jpg
田園調布の家 本川邸
ete28.jpg
田園調布にあったというこちらは上品なカンジでいいですね〜
このまま住みたいと思う雰囲気のリビングです
ete29.jpg
ダイニング 当時はフローリングというのは珍しかったのではないでしょうか
ete30.jpg
書斎 全室洋間になっていますね 診察室みたいだ
ete31.jpg
次回は東ゾーンも含めてゆっくり見たい、もう一度訪れたいです

江戸東京たてもの園
東京都小金井市桜町3-7-1
tel.042-388-3300
江戸東京たてもの園のHPはこちら

nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 33

トラックバック 0