SSブログ

ル・ポットフー 秋の西洋懐石とSPコース [庄内]


ソネブロ仲間の384さんが今年も遊びに来てくれました
この日の夕飯は 酒田では老舗のレストラン ル・ポットフーです

lpf1.jpg
lpf2.jpg
メニューから、SPコースと
lpf3.jpg
秋の特別西洋懐石コースを二つずつオーダーしました
秋の特別西洋懐石コース、去年の記事はこちら
lpf4.jpg
カンパーイ! お疲れさまでした〜
lpf5.jpg
384さんのRICHO GR
去年見たときは白かったが、あまりに酷使して黒くなったという
lpf6.jpg
SPコースから 平目のカルパッチョ
lpf7.jpg
才巻海老のソテー タイム風味
lpf8.jpg
客席でフランベして仕上げてくれました
lpf9.jpg
真鯛のポアレ イチジクのソテー添え
lpf10.jpg
ル・ポットフー名物の一つ ガサエビのスープ 旨み出てます
lpf11.jpg
肉料理は山形牛フィレです
lpf12.jpg
お口直しのシャーベット
lpf13.jpg
こちらが秋の特別西洋懐石コース
米粉豚のリエット フランスパンに載せていただきます
lpf14.jpg
右から さつまいもとチーズのクロケット、平田赤ねぎのグリル、小柱のタルタル添え
lpf15.jpg
本日入荷の洋風お刺身 この日は平目のカルパチョ
lpf16.jpg
海老と秋野菜のパピヨット
lpf17.jpg
パピヨットってのは、油紙で材料を包み、オーブンで焼いた料理 ですって
lpf18.jpg
じゃがいものポタージュ
lpf19.jpg
鮮魚のオリーブ油焼き この日はホウボウでした
lpf20.jpg
ズワイガニのスフレ これは去年も食べた
lpf21.jpglpf22.jpg
国産牛の低温ロースト 香草風味
肉の線維がほぐれ、ちょっとコンビーフみたいでしたが美味しかった☆
lpf23.jpg
りんごのタルトタタン シナモンのバニラアイス添え
lpf24.jpg
こちらは名物 焼きプリン
お店の方が、胡蝶蘭の卵を使って・・って言ったんだけど
烏骨鶏のことじゃないかな〜と思いつつ、スルーしました^^
lpf25.jpg
プティフール 本来は秋の西洋懐石メニューですが
SPコースにも分けていただきました
lpf26.jpg
今回の結論としては、やはり値段が違うだけのことはあるということで
SPコースがいいということに、なりました!
駅前再開発ビルの構想が頓挫し、まだまだ閉店しないと思われるお店です^_^;

フランス風郷土料理 ル・ポットフー
酒田市幸町1-10-20
日新開発ビル 3F
tel.0234-26-2218
ル・ポットフーのHPはこちら

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 2

38410415

こんにちは。
今年も女房共々とぉ~~っても楽しく、とぉ~~っても充実し、とぉ~~っても寛げた2日間でした。 ^^ 
また、こちらの夕食だけでなく、お土産までいただき、勿論それだけでなく、もう何から何までお世話になりっぱなしで、本当にありがとうございました。 
お世話になり過ぎて恐縮しつつも、早速、次回いつ遊びに行こうか考えています。 ^^;

by 38410415 (2013-09-16 15:05) 

cookie

384さんこんばんは〜 無事帰られたとのことでホッとしています
台風は、大丈夫でしたか?

次回は、早ければ10月ですね、一緒にスーパーカー・ミーティングを
見に行きたいですね!
http://m-furusato.sakura.ne.jp/?page_id=21
by cookie (2013-09-16 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0