SSブログ

生石 大松家 三本目 [庄内]


9月になりこちら山形はすっかり涼しくなりました
今年は比較的涼しく過ごしやすい夏でした
この夏利用した地元のお店も少しずつ紹介します

ooy1.jpg
酒田市生石(おいし)にある大松家さん
ooy2.jpg
大松家さんは古民家を利用した趣のあるお店です
ooy4.jpg
これぞクラシックカー!というたたずまいです
ooy3.jpg
正しくは大松家ですね 大松屋ではない
ooy5.jpg
店内はこんな囲炉裏がたくさん
田舎の実家に帰ったような感じです
ooy6.jpg
まずは前菜 山菜の胡麻和えや一口寿司など
ooy8.jpg
お造りが出ます 山奥ですが
ooy9.jpg
店員さんが炭をおこしてくれる
ooy10.jpg
つくねとこんにゃくを焼きます
ooy11.jpg
地元吹浦産の牡蠣 これはサスガに焼かずに生で
ooy12.jpg
この日は鰻が出ました
ooy13.jpg
鮎の塩焼き
ooy14.jpg
香りも楽しめますね
ooy15.jpg
ケンミンショーで有名になったむきそば
ooy16.jpg
田楽豆腐に
ooy17.jpg
山形牛ヒレステーキ
ooy18.jpg
焼きおにぎり
ooy19.jpg
〆は蕎麦ですよ
ooy20.jpg
デザート 胡麻のアイス
ooy21.jpg
田舎の一軒家を訪ねたら豊富な食材、というギャップが面白いです
こんな懐かしい駄菓子も売られています
ooy22.jpg
ばっちゃん手作りの布ぞうりも売っていた
スポンサーさんに買ってもらいました〜
ooy23.jpg
これはまた別の日
omy1.jpgomy2.jpg
この日は職場の納涼会で利用しました
omy3.jpgomy4.jpg
ばんけ味噌 しゃもじにつけて焼くのですが落っことしている人が結構いた
omy5.jpgomy6.jpg
きんきんに冷えた竹筒でいただくお酒は地元 竹の露酒造のお酒です
omy7.jpgomy8.jpg
この日、蛍が見られるかと期待しましたがダメでした
山奥のためau、softbankのケータイは通じません
この秋も、虫や蛙の鳴き声を聞きに訪れようと思います
(別に、家の周りでも普通に聞こえるけど)

生石(おいし)大松家(おおまつや)
山形県酒田市大字生石上坂125
tel.0234-94-2617
生石 大松家のHPはこちら

nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

トラックバック 0