SSブログ

ゆめみの宿 観松館 七宝倶楽部(2) [旅館・ホテル]


このところ外出する機会がなく、出張を利用してしばらくぶりの温泉行き
たまにはのんびり風呂につかってゆっくりするのもいいじゃない

ksk29.jpg
宿到着は20時近くになってしまいましたが
先にお風呂でいいですよといわれる
ksk27.jpg
男湯は義経の湯
ここ瀬見温泉は源義経が、兄 頼朝の追っ手を逃れて傷を癒した湯といわれています
ksk28.jpg
前回の宴会の時も入りましたが、今回はヒトが少ないので撮影しました
ksk30.jpg
浴槽はそれ程大きくはない
無色無臭のサラッとした温泉です
ksk31.jpg
牛乳の自販機あり
風呂上がりに無料で何か飲めるようになっているといいのですがっ
ksk50.jpg
食事は部屋で 夕食はさすがにある程度並べられていました これは仕方ない
まずは梅ワインで乾杯
ksk32.jpg
旬菜から 小柱風味焼、鴨ロース焼き、蛍烏賊塩辛
梅花サーモン寿し、たらの芽天ぷら
ksk33.jpg
もがみ特産 雪うるい サラダ風
ksk34.jpg
皿に並べてイタリアンドレッシングをかけていただきました
ksk35.jpg
3月ということでお雛さま 蓋を開けると
ksk36.jpg
右は百合根豆富、蒸雲丹、餡
左は蟹、湯葉、浅葱、花片百合根の山葵ドレッシング和
ksk37.jpg
真蛸蒸煮、筍土佐煮、蚕豆蜜煮
ksk38.jpg
お作りは鮪赤身にトロ、平目
ksk39.jpg
体にやさしく 当館名物 薬膳フカヒレスープ
ksk40.jpg
早堀筍木の芽焼と、蕗の薹当座煮
ksk41.jpg
銀鱈松前焼
ksk42.jpg
これも当館名物、舟形町産ジャンボマッシュルーム香味焼
ksk43.jpg
このスープが美味しかった
ksk44.jpg
最上伝承野菜 最上赤にんにく入り 最上牛包み焼きと最上牛ソテー
山形野菜 赤根法薐草添え和風バターソース
ksk45.jpg
汁は貝柱真丈入り
ksk46.jpg
お楽しみのデザート
パパイヤフルーツゼリー寄せ、キャラメルプリン、アップルパイ
ksk47.jpg
ご飯はつや姫の蟹釜飯なのですがお腹いっぱいでおにぎりにしてもらいました
どれも美味しくいただきましたが前回とまったく同じものも多く、最初ほどの感動はない
やはりなんでも「初めて」というのは大事なファクターですね
ksk48.jpg
この後は部屋の露天(風)風呂にまた入って
ksk49.jpg
DVDを借りて見ました このサービスは七宝倶楽部限定です
ksk76.jpg
風呂入っている間に係の人がふとん敷いてくれましたが
マットが薄いので自分で押し入れからもう一枚出して重ねてみました
この方が寝心地よかったです
ksk75.jpg
ですがこの日は何度か目が覚めてしまいました
部屋付きの露天風呂から湯が落ちる音が意外に響いて煩かったです
このタオルを敷いてみてもあまり改善されなかったのは残念
いつでもどこでも寝られるというタイプでない方は、事前にチェックされた方がいいと思います
ksk78.jpg

ゆめみの宿 観松館
山形県最上町瀬見温泉
0233-42-2311
ゆめみの宿 観松館のHPはこちら

nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 8

kuwachan

手の込んだ美味しそうなお料理の数々、これは満腹になりますね^ ^
何と言っても気になるのはフカヒレですね、やっぱり(笑)
夜静かになると小さな音でも気になるものですよね。
by kuwachan (2013-03-19 17:28) 

キコリ

cookieさん こんばんは
出張で懇親会キャンセルして 温泉に行くなんて。。。。。 
しかも 帰宅できるような時間の距離にある旅館に。。。。。
はっきり言って おしゃれです(笑
瀬見温泉は義経一行が平泉に行く途中
弁慶が発見したという 伝説のある温泉ですよね!
ここの温泉は まだ泊まったことがありません

追伸
cookieさんが 以前アップしてくれた 我が家の 「卵スープ」は
「フカヒレスープ」だったんですよ (プンプン


by キコリ (2013-03-19 20:42) 

cookie

kuwachanさんこんにちは!
>夜静かになると小さな音でも気になるものですよね
そうなんでした〜 この日は途中で何回も目が覚めてしまい、朝は
寝不足気味でした 料理の数々は、なかなかのものと、思います☆
by cookie (2013-03-20 12:56) 

cookie

キコリさん、こんにちは
いえいえ、ただ付き合いが悪くて自分の欲望ばかり考えての行動で
反省しているところです ← と言うほどでもないですが・・
あらっ、そうでした!?卵スープなんていってスミマセンでした\(__ ) ハンセィ
そのうち、第二弾も公開いたしますね!
by cookie (2013-03-20 12:59) 

citron

美味しいお料理でも前回とほとんど同じというのは感動も薄れますね。
やはり少しずつでも違った料理を味わいたい気持もあります。
布団は柔らかすぎても硬すぎてもいけないですね。
3割ぐらいは合わないです。


by citron (2013-03-20 18:17) 

cookie

citronさんこんばんは、そうですねーまったく同じ、ではなかったのですが、
やはり看板メニューが一緒なので新鮮みがありませんでした
布団の寝心地も普段慣れないせいもあって難しいですね^_^;
by cookie (2013-03-20 19:17) 

雅

まぁ、自分は少々の物音がしても普通に寝れますので大丈夫でしょう。
瀬長島の温泉ですが、東シナ海に落ちる夕陽を見ながらゆったり入れる露天風呂が人気のようですね。
結局行けずに沖縄を去ることになりそうです(T_T)
by (2013-03-20 19:48) 

cookie

雅さん、おはようございます
>瀬長島の温泉ですが、東シナ海に落ちる夕陽を見ながらゆったり入れる露天風呂が人気
ここですね、琉球温泉瀬長島ホテル
http://www.senagaspa.jp
今年は出張ついでにここに泊まりたいです^^、雅さんはもう
いらっしゃらないんですね(>_<)

by cookie (2013-03-23 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0