SSブログ

東京ステーションホテル パレスサイドスーペリアツイン(1) [東京]


これももう去年のこと、10月に東京駅丸の内駅舎に開業した
東京ステーションホテルに泊まりました
2006年に休館してから6年ぶりの再開業となります

tsh2.jpg
復原という言葉がぴったりの東京駅丸の内駅舎
レンガの壁は8割以上が残されているといいます
tsh4.jpg
二つあるドームの一つ、南ドーム 丸の内南口改札のすぐ手前
tsh16.jpg
なんとも懐かしい色合いの、大正ロマン的な雰囲気です
以前宿泊した時をちょっと思い出しました 停車場ってカンジ
tsh19.jpg
干支をモチーフにした丸いレリーフが貼られている
tsh17.jpg
南ドームとホテルフロントの位置関係を示しています
B1Fレストラン入り口や婚礼・宴会場入り口はまた別にある
img-map-02-2.jpg
こちらがホテルの正面入口
tsh7.jpg
ガラスの看板がカッコいい
tsh6.jpg
南口入り口の廊下 壁のデザインが面白い
tsh9.jpg
フロントロビー部分 ここはかなり狭い印象です
15時にならないと部屋に入れなかったので荷物預かってもらい仕事へ
tsh103.jpg
暖炉がありました
tsh8.jpg
床のカーペット
tsh20.jpg
夜の駅舎です 照明が美しい
tsh10.jpg
隣の近代的なビルとの対比が面白いですね
tsh18.jpg
この写真はHPから 丸の内駅舎のライトアップは全面LED照明だそうです
tsh1.jpg
やっと部屋に入れます エレベーターホール
tsh14.jpg
エレベーターの内部 質感高し
tsh12.jpg
階段のデザインもヨーロピアン・クラシック
ホテルデザインは英・リッチモンドインターナショナルとのこと
(月刊ホテル旅館11月号より)
tsh13.jpg
廊下はものすごく長い
tsh11.jpg
この時の宿泊では予約を取るのが難しく、希望のドームサイドはとれませんでした
こちらはパレスサイド、丸の内側に面するお部屋です
tsh15.jpg
全部で150室あるうち、パレスサイドは81室あります
広さは目測で40㎡くらいです
tsh21.jpg
部屋の広さはともかく、とにかく天井の高いことに驚く 4m近くあるようです
天井の照明も素敵ですね 国の重要文化財に宿泊できることになります(つづく)
tsh78.jpg

東京ステーションホテル
東京都千代田区丸の内1-9-1
tel.03-5220-1111
東京ステーションホテルのHPはこちら

nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 10

雅

東京ステーションホテルですか。4月からは毎日見れるな。
職場は上の地図の中のどこかです。
by (2013-03-03 18:16) 

cookie

雅さんこんばんは(^^)/
ご栄転おめでとうございます〜〜なんと東京のど真ん中ですか!
すばらしいですね、あと4週間ほどのうちなー単身生活を、お楽しみ
ください〜〜

by cookie (2013-03-03 19:33) 

サットン

これが噂のステーションホテルですか!かなり質感高そうですね。エレベータホールも下手なホテルの客室よりも上に感じますね。
丸の内地区もホテルの選択肢が増えましたね。
by サットン (2013-03-04 13:23) 

プースケ

おはようございます(*^_^*)
東京観光へでかける際はぜひ泊まってみたいです。周辺の観光
にも便利な立地で駅舎のライトアップ見物も楽しめますね(^^)
ワンちゃんたち、雛祭りバージョンもよく似合って可愛いです。
季節ごとに楽しませていただいてありがとうございます~☆
by プースケ (2013-03-05 07:12) 

cookie

サットンさんこんばんは!
>かなり質感高そうですね
そうなんですよ〜 部屋の金具や取っ手なども、かなり気合いの入った質感で
とても気に入りました、その分というのか、強気の値段設定が残念な気もしますが
次はドームサイドに予約を入れているところです
>丸の内地区もホテルの選択肢が増えましたね
はい、来年出来るというアマン東京にも、興味津々です^_^;
by cookie (2013-03-05 20:06) 

cookie

プースケさんこんばんは
東京観光の際は、是非候補に入れて見て下さい〜〜
>駅舎のライトアップ見物も楽しめますね
こちらパレスサイドですと、部屋から窓の外を見ると、駅舎を見物している
人と相対することになるんですよ〜〜 ちょっと恥ずかしかったです^^
ワンコ褒めていただきありがとうございます、今回はわざと、写真撮らされて
困っている様子を、選んでみました(^_^;
by cookie (2013-03-05 20:09) 

kuwachan

東京に住んでいながらも、ちょっと泊まってみたい
そんな雰囲気のホテルですね。
by kuwachan (2013-03-06 12:34) 

cookie

kuwachanさん、こちらもどうもです
>東京に住んでいながらも、ちょっと泊まってみたい
そうですか! 私が東京在住だったら、やっぱり泊まらないと思います〜〜
でも家具、調度品の質感のいいことには感動できました^_^;
by cookie (2013-03-06 20:34) 

Cage

素晴らしいですね~テレビでしか見たことがないので
是非行ってみたいですね。
最近仕事では東京駅に行くことがあまりないので観光で
行きますかね。



by Cage (2013-03-06 20:46) 

cookie

Cageさんこんばんは、東京にいらっしゃることは少ないですか?
スカイツリー見物と一緒にいかがでしょうね、そうそう僕星導入計画が、
密かにすすんでおります^_^;
by cookie (2013-03-08 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1