SSブログ

戸隠 蕎麦処 そばの実 [item]


お正月、ソネブロでお世話になっている384さんから
蕎麦が送られてきました☆
cookie「384さんから戸隠蕎麦送られてきたよ」 妻「これって、といんそばじゃないの?」

snm1.jpg
最初 げっ、そばの実そのまま送られて来たよ〜自分で挽いて打てってことかな〜
とアセりましたが、なんのことはない そばの実というのはお店の名前でした
snm2.jpg
ちゃんと生そばが入っています^_^; これで四人前
snm3.jpg
おいしいお蕎麦のゆで方 家庭で生蕎麦をゆでることはなかなか難しいことです、と書いてある
☆☆お蕎麦をゆでるには準備が大切です!☆☆
snm11.jpg
鍋に投入
snm7.jpg
snm9.jpg
snm10.jpg
水で洗って完成!
snm12.jpg
腰の強い、細い蕎麦は好きです
snm13.jpg
そのまま食べてみる
おおっ蕎麦の香りが鼻から抜けていきます これは旨いね〜
snm16.jpg
付いてくるタレも甘くなく美味しい
snm15.jpg
注)かき揚げはついてきません 手作り
snm18.jpg
付属のそばつゆ
snm17.jpg
半生の蕎麦も送っていただきました
snm4.jpg
きれいですね
snm5.jpg
384さん ありがとね〜 こちらは別の日にいただきましたが、
どちらかというと生蕎麦の方が美味しく感じられました☆
snm6.jpg
ついてくるパンフレット
snm19.jpg
snm20.jpg
snm22.jpg
snm23.jpg
蕎麦かりんとうも いただきました これもうま〜 です!
snm24.jpg
今年は長野に出張の予定なので、できればお店に行ってみたいですね☆

戸隠 蕎麦処 そばの実
長野県長野市戸隠3510-25
tel.026-254-2102
戸隠 蕎麦処 そばの実のHPはこちら

nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 14

雅

あの~、奥さんが言ってた「といんそば」って
どう突っ込んだらいいでしょうか?
by (2013-01-14 10:08) 

プースケ

こんにちは(^_^)
自宅で美味しいお蕎麦を味わえて嬉しい贈り物ですね♪
手作りのかき揚げもとっても美味しそう。蕎麦かりんとうも
好きなので、出かけた先でよく買います(*^_^*)

by プースケ (2013-01-14 11:44) 

バルケッタ

戸隠蕎麦、美味しいですよね。
スイーツがお好きでしたら、戸隠では蕎麦だんごもお試しください。蕎麦がきにあんこがのっかっている感じで、蕎麦の香りが楽しめます♪
by バルケッタ (2013-01-14 13:45) 

キコリ

といんそば 美味しそうですね
超受けました
きゃい~んそば も あります(byうど鈴木
by キコリ (2013-01-14 17:42) 

cookie

雅さんこんばんは☆
>どう突っ込んだらいいでしょうか?
聞いていた私は思わず、エエッ!トゥウィ〜〜ン!!とのけぞってしまいました^_^;
by cookie (2013-01-14 18:18) 

cookie

プースケさんこんばんは、蕎麦かりんとうお好きですかっ!?
ここの蕎麦かりんとうも美味しくてオススメですよ、通販もあります
384さんにいただくかりんとうは、みな美味しいんですよ〜^^
by cookie (2013-01-14 18:19) 

cookie

バルケッタさん、ありがとうございます
蕎麦だんご、美味しそうですよね〜 ここ、そばの実でもお店に行くと
食べられるそうで、いただいてみたいですね、情報ありがとうございます<(_ _)>
それにしても今ごろ東京は降雪で大変なんじゃないですかっ!?
by cookie (2013-01-14 18:23) 

cookie

キコリさん、おばんです
あはは、きゃい〜ん蕎麦、いいですね!しかもウドさんは庄内出身ですし
○い〜んそば も 思いつきましたが、お下品なので止めておきます(^_^;
by cookie (2013-01-14 18:27) 

バルケッタ

cookieさん、ピンポーンです!東京、大雪です(>_<)いま15分遅れで新幹線がやっと動いたところです、飛行機だったらアウトだったかも~(汗)
by バルケッタ (2013-01-14 18:37) 

cookie

バルケッタさん、新幹線動いてヨカッタです
今確認しましたが、JAL山形便、ANA庄内便ともに全滅のようですね、
かろうじて朝の庄内便だけは飛んだようです
それにしても、東京では雪が降るとニュースになるんだなぁ、サスガ東京!
と感心しました^_^;
by cookie (2013-01-14 18:55) 

38410415

どもども。 ^^ 美味しかったとの事、安心しました。 ^^ 写真も綺麗に撮れてますね~。 実は、私も生そばのほうが好きなんですが、他人によっては半生そばの方が好きな人もいるので両方お送りしました~。 ^^

by 38410415 (2013-01-15 01:27) 

cookie

384さん、この度はありがとうございました! 半生蕎麦は、家庭で生蕎麦
が大きな鍋でゆでられない方のために、と書いてありました やっぱり生の方
が美味いに決まってると、思います! 次回は、山形の田舎蕎麦を送りますね^_^;
by cookie (2013-01-15 20:35) 

kuwachan

こんにちは。
戸隠のお蕎麦は長野の中でも有名。
とっても美味しそう。
お取り寄せしてみようかしら^ ^
by kuwachan (2013-01-17 14:59) 

cookie

kuwachanさん、こんばんは 戸隠蕎麦美味しいですね! ここのお取り寄せは、
オススメと思います
もう一つ384さんに教えていただいた、奥社前なおすけ
http://www.tgk.janis.or.jp/~naosuke/index.html
こちらもよいかも!です
by cookie (2013-01-24 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0