SSブログ

里海邸ー金波楼本邸ー(1)移動編 [茨城]


昨年10月の出張から
この時はつくば市への出張だったのですが、つくばのホテルに
泊まってもな〜と思い、大洗温泉へ行きました
新しくなったホテル金波楼 里海邸です

sat3.jpg
ここのホテルに泊まった方がずっと便利なワケですが
sat1.jpg
レンタカーを借りて無理矢理 温泉旅行に仕立てる
sat2.jpg
東関東自動車動を経由してジャスト一時間で到着
ですが道路に看板などはなく、旅館前を何度も通り過ぎてしまいました
sat4.jpg
玄関からは土間を通り抜けるようになっていて、田舎の民家といった雰囲気です
家具は地元茨城の家具作家によるオーダーメイドとのこと(パンフレットより)
sat18.jpg
ホッとするぬくもりを感じるロビーですね
sat5.jpg
宿の前身である金波楼 明治時代に海水浴場としてオープンした
大洗海岸は、波の荒い岩場で女性や子どもには利用しにくく、
大洗の海水を温めて入浴できるようにしたのが宿の始まりだそうです
sat21.jpg
極低い音量でクラシックが流れていました ピアノもあり
sat6.jpg
書架の本はそれ程多くはありませんが、部屋に持っていって読むことが出来ます
sat9.jpgsat10.jpg
薪ストーブもありますね この時はまだ火が入っていませんでした
sat7.jpg
ここで記帳 お茶とお菓子をいただきました
sat8.jpg
後ろを振り返るとなんとこの日は十三夜 栗名月でした
いずみやのカレンダーで知っていた) 思わぬところでお月見が出来ました
話がずれますが最近お気に入りのコンデジSONY RX100の
プレミアムおまかせオートは素晴らしい!
オートの重ね合わせ合成写真です
正直、RX1も欲しくなっています^_^;
sat11.jpg
それでは畳の敷かれたエレベーターに乗ってお部屋へ
sat12.jpgsat13.jpg
まだピカピカですね☆
sat14.jpg
階を上がると・・
sat15.jpg
コンクリート打ちっ放しに畳とムク木のフローリングが同居する、不思議な内装です
sat16.jpg
今回のお部屋は「広浦」 定員は5名です
sat19.jpg
お部屋は全部で8室 「明神」や「曲松」など、
すべて大洗の旧地名を部屋につけているそうです
sat17.jpg
和箪笥が目を引きます(つづく)
sat20.jpg

里海邸 大洗金波楼本邸
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6883
tel.029-267-2101
里海邸ー金波楼本邸ーのHPはこちら

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 6

citron

ここは昨年、泊まろうと候補に入れていたんですが
日が合わなかったりして年越ししてしまいました。なので
どう感じられたのか感想が凄く待ち遠しいです。
by citron (2013-01-06 11:33) 

cookie

citronさんこんにちは citronさんが泊まられたこれまでのラインナップから
考えると、ここはそれ程でもないかもしれません 素朴な田舎の旅館にどれだけ
魅力を感じられるか?都会からいらっしゃる方なら、感動するかもしれません
私は田舎住まいなので、なにもないところ には魅力を感じにくいかもしれ
ませんです
by cookie (2013-01-06 19:44) 

kuwachan

こんにちは。
東京から近いはずなのに茨城って泊まりに行ったのことがありません。
ちょっと泊まってみたい感じがします。
by kuwachan (2013-01-08 12:57) 

キコリ

こんばんは
お月さんの写真 素敵です
芭蕉なら どんな句を詠んだでしょうね
 
たちばなやさん に泊まって 本日帰宅しました が
お客様の少ないことに 驚きました
東北は本当に頑張ってもらいたいですね
by キコリ (2013-01-08 21:48) 

cookie

kuwachanさん、こんばんは 東京から茨城ってビミョーな距離ですよね、
ここは素朴な田舎のリゾート、というカンジです 都会暮らしに疲れた方には、
いいかもしれません^_^;
by cookie (2013-01-09 19:43) 

cookie

キコリさんこんばんは う〜ん・・ 句が出てきません!
たちばなやさんに、泊まられたのですね 離れの環翠荘は、私も好きなお部屋
です☆
とある方に聞いたところでは、あつも温泉の年末年始の入れ込みは、かなり
順調だという話でした 平日に泊まられると、かなりお客さんが少ないかも
しれないですね^_^;
by cookie (2013-01-09 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0