SSブログ

花の蔵へ行く [庄内]


もう先々月のことになってしまいましたが、
このブログにコメントいただいたキコリさんのご自宅にお呼ばれしました

hana3.jpg
私のバイト先の道すがら、何度も通っている道路沿いです
独創的なカタチですね
hana4.jpg
アクセントの柱がいいですね 黒壁の家はなかなかこのあたりでは珍しいと思う
hana5.jpg
反対側から見たところ 外壁は、当初板張りを考えていたが
潮風による痛みが激しいとして、ガルバリウム鋼板にされたそうです
hana7.jpg
庭にはかわいい蛙さんがいっぱい
hana8.jpg
キコリさん邸のリビング部分、というのかオーディオ室というのか
JBL A640、EV(エレクトロボイス)FORCE i 、アルテックA7、TANNNOYなどのスピーカーが並び、
アンプやプレイヤーも使い分けされています
hana9.jpg
キコリさんから教えていただいたオーディオのサイト、プロケーブルで薦めている、
クラウンD45パワーアンプとEVのスピーカーが組まれています
私としては鳴りはアルテックA7の方が気に入りましたが、普通のオーディオ機器と比べたら
格安のこの組み合わせは、私もチャレンジしてみたくなりますね☆
それにしてもフランケンシュタイン症候郡には、なりたくないものだ
kura14.jpgkura15.jpg
ロフトになっている部分は書斎だそうです
hana10.jpg
手作り家具作家、矢澤金太郎さんの一人掛け椅子「おやじの椅子」
hana12.jpg
右の肘掛けは引き出しのついた大きめのテーブルになっており、
座って酒を飲むのに最適です(いや別に珈琲でもなんでもいいんですが)

このいすに座った人はみな、右肘関節のみを動かす酒飲みマシーンに
なってしまいそうです!
hana11.jpg
アレッシィのワインオープナー
hana1.jpg
レストラン「花の蔵」開店です 手作りの箸袋、凝っていますね
kura19.jpg
いろいろとオーディオの聞き比べをしながら食事をいただきました
ええと、これは庭で採れたというミズだったかしら
kura1.jpg
ローストビーフに
kura2.jpg
蕗にサラミを詰めたもの、これ絶品でした
kura3.jpg
kura4.jpg
中トロに鯛
kura5.jpg
卵スープ
kura6.jpg
キコリさんがシェーカーを振ってオリジナルカクテルを作ってくれました
その名も「ブルー鳥海」 グラスはバカラです
hana2.jpg
鶏もも肉ときて
kura7.jpg
キコリさんの餃子 肉汁がマジ美味いっす!
kura8.jpg
お次のカクテルを
kura16.jpg
え〜っと、月山だったかなんだったか、忘れました(^_^;
kura17.jpg
ニンニクのきいたスパゲティ ちょっと辛いオリーブオイルを掛けていただく
これも本当に美味しかったです
kura9.jpg
デザートは杏仁豆腐 ごちそうさまでした<(_ _)>
kura10.jpg
キコリさん邸のモデルとなった前川國男邸の資料を見せていただきました
前川國男さんという方は、あのル・コルビジェに弟子入りした建築家ということです
kura11.jpg
当時としてはずいぶんモダンな家だったのでしょう
開口部が大きく、南北両方向の窓を開けると柱だけが残り風の道になるというコンセプト
ル・コルビジェのピロティーを再現しています
kura12.jpg
もとは品川区上大崎にあったという前川國夫邸は、
今は武蔵小金井の江戸東京たてもの園のなかに移築されているとのこと

これは一回原型を見に行くしかないな〜と思いました
kura13.jpg
ずいぶん夜が更けるまでおじゃましてしまいましたがとっても楽しい一時でした
キコリさんいろいろとありがとうございました、また伺いたいなぁ〜(独り言)
kura18.jpg

花の蔵の場所は、明記できません

代わりに江戸東京たてもの園の情報を載せておきます

江戸東京たてもの園
東京都小金井市桜町3-7-1
tel.042-388-3300
江戸東京たてもの園のHPはこちら

こ、国分寺に行く用事がまた出来たかなぁ〜(汗

東京出張を思い出す、最近のお気に入り

nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 5

キコリ

cookei さん
おはようございます
ホント 楽しい夜でしたね
異文化人との交流は 本当に 学ぶべきものがあります
右肘関節のみを動かす酒飲みマシーン←超うけ
まってま~す
今度は ダッヂオーブン メインの料理で
素敵な CD も入りましたので
涼しくなったら 
また どうぞ 「花の蔵」 へ。。。。。。。。

by キコリ (2012-09-03 07:37) 

38410415

キリコ様邸、素晴らしいね~。 ^^
所で、前川國男邸の写真を見て、「あれ?どこかで見たような」と思ったら、あっ!やっぱり!と思いました。^^
我が家から江戸東京たてもの園まで車で15分ぐらいの場所ですよ! ^^


by 38410415 (2012-09-03 08:17) 

キコリ

ブログをお借りして(スイマセン
拝復
そうですか 江戸東京たてもの公園は3回ほど伺いましたよ
前川國男邸は 建築とはなんぞや と 考える上で大事な建物ですよね
公園の入り口正面にあり
すばらしいものですね
住めば もっといいですよ^^  実感です
桜や梅の咲く 公園は ホント いい所ですね
山形県の庄内にもお越しくださいね
by キコリ (2012-09-03 12:36) 

cookie

キコリさんこんばんは、この時は本当にありがとうございました、
異文化人←っていうほどは違わないと思いますが、また伺いたいです、なにか
ネタがあるといいのですがっ(^_^;

by cookie (2012-09-03 18:04) 

cookie

384さん、そうなんですよ〜 384さんちからすぐだな〜って、思い
ました^_^; こりゃ行くしかないねっ!ってカンジです^^
by cookie (2012-09-03 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0