SSブログ

酒田花火ショー2012 天地創造 [庄内]


この日はやっと休日がとれて5年ぶりの地元花火大会へ出かけました(5年前の記事はこちら
気がつけば子供はそれぞれ友人同士で行くようになり、カミさんと同行です
近くの知り合いのところに車を停めさしてもらい、土手の上を歩きます

sdh1.jpg
コンビニであらかじめ有料席を購入 ところがいす席のはずなのに通されたのはブルーシートの席(写真右側)
kanran.jpg
どうやら「イス席下さい!」「はいよ!エス席ね」となってしまったようです
sdh28.jpg
出店もたくさんありました
sdh2.jpg
赤青交互に点く照明のおもちゃ
sdh3.jpg
気を取り直してブルーシートに座ったところですぐ第一部 オープニング
sdh4.jpg
DSC-RX100で撮影 花火モードを選択すると、シャッタースピード2sec、F5.6の設定でした
sdh5.jpg
おうっ こりゃなかなか威勢がよいわい
sdh6.jpg
sdh7.jpg
sdh8.jpg
sdh9.jpg
と思ったのもつかの間、打ちあげ場所付近で乾燥した下草に火が点き火事に
しばらく打ちあげ中断となってしまいました
まさか花火師vs消防士ってワケではないですが
しばらくして、「無事鎮火しました〜」とのアナウンス
40分程中断しましたが打ちあげ再開です
このせいで進行がよく分からなくなってしまいました 第2部の写真はなし
第3部 花火絵日記
sdh24.jpg

sdh26.jpg
第4部 湊の粋
sdh10.jpg
sdh13.jpg
大水上スターマイン
sdh14.jpg
すみませんが特選スターマインそれぞれの名前はわかりません
sdh15.jpg
sdh16.jpg
sdh17.jpg
sdh18.jpg
第5部 グランド・フィナーレ 最上川に沿った全長2kmの超ワイド展開
これまた今回新調したLumix7mm-14mm広角ズームレンズでも、
すべてを収めることは出来ませんでした
sdh19.jpg
sdh20.jpg
sdh21.jpg
sdh22.jpg
sdh23.jpg

途中ハプニングはありましたが無事終わってヨカッタです
酒田花火ショー2012のHPはこちら



nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

38410415

所で、撮影は手持ちですか? ^^;
シャッタースピード2Sになるんですね。て、事は手持ちでは無理な気が・・・^^;

by 38410415 (2012-08-06 15:45) 

cookie

384さん、も、もちろん手持ちは無理ですね 三脚持参です^_^;
GX-1の方は4sec、F11にして撮影しましたがあまり変化ありませんでした
どちらも、一回撮影ごとに画像処理の時間がかかり、連続してシャッター切れない
ことは、じれったく感じられました、デジカメの欠点ですかね…>_<…
by cookie (2012-08-06 18:10) 

珊 愛

初めまして。
とってもキレイなお写真ですねぇ~♪
見入ってしましました^^
こちらまで、花火の上がる音が聞こえてきそうな、
躍動感がありますね~。
by 珊 愛 (2012-08-06 23:08) 

SARU

何年も酒田の花火に行ってないな~!!

若いころは…毎年、ドライブがてら行ったんだけど…

凄くきれいに写真撮れてますね…(^O^)


by SARU (2012-08-07 21:25) 

cookie

柵 愛 さん、こんばんは! お褒めいただき恐縮です!
最近のデジカメは進歩がスゴイので、誰でもこの程度の写真は撮れるように
なりました、技術進歩がスゴイと、思います!
by cookie (2012-08-07 23:29) 

cookie

SARUさん、こんばんは、 <若い頃は って・・・ 私から見たら十分若いのでは!?
若くてもそうでなくても、一緒に花火見て手をつなげば・・・
よい夏の一日、ってカンジでした^_^;
by cookie (2012-08-07 23:33) 

kuwachan

こんにちは。
花火はもちろん素晴らしいのですが、
一枚目の夕暮れの風景がとってもステキです。
by kuwachan (2012-08-08 16:23) 

cookie

kuwachanさん、どうもです
私も、そう思ってました~
夕暮れの空は刻々と表情が変わりますね(^-^)
by cookie (2012-08-09 09:26) 

雅

コンデジでも結構きれいに撮れるものなのですね。
今年は横浜の花火大会、見れず仕舞いでした(T_T)
by (2012-08-10 00:23) 

cookie

雅さんこんばんは、今那覇にいます^_^;
今回のコンデジはソニーのRX-100、とても賢くて、今までにないような写真が
写ると思いました
地元に帰省しての花火大会は基本というカンジですね!来年度は自宅から
花火見られることを祈念いたします(^o^)/~~~
by cookie (2012-08-13 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0