SSブログ

海辺のお宿 一久(2) [庄内]


海辺のお宿 一久 宴会料理のご紹介(今回は宿泊していません)

iky24.jpg
まずは先付 長芋寄せと雲丹
iky47.jpg
前菜 浅月酢味噌和え、菜の花胡麻和え
甘海老酒盗和え、蛸桜煮、筍木の芽和え
iky25.jpg
吸い物 舞茸土瓶蒸し 海老、皮ハギ、ササミ
iky29.jpg
刺身 新鮮地魚盛り合わせ
甘海老、鯛、平目など
日本海の白身魚は美味いですね
iky27.jpg
焼物 鱒味噌焼き
iky34.jpg
台物 活鮑とうばん焼 ポン酢
これ、まだ活きていて動いてるんですよ!
iky30.jpg
日本酒をかけて
iky31.jpg
蓋をして蒸し焼きにします
iky32.jpg
切り分けていただきます 柔らかくてホント美味しかった
でも他の命をいただくということに関しては、後ろめたさはいつもありますね
iky33.jpg
酢物 特選米沢牛たたき
iky28.jpg
蟹茶碗蒸し
iky35.jpg
食事は庄内米はえぬき 止椀 引き上げ湯葉と万能葱
iky36.jpg
香物 三点盛り
iky26.jpg
水菓子 チーズケーキ、フルーツと
iky37.jpg
自家製プリン 絶品です☆
iky38.jpg

地元産、自家製にこだわった料理はどれも美味しく、器も美しい
内容は基本的に宿泊の料理と同じと思われますが、宿のHPにあるメニューと比べると、
「大根とかんぱちの煮物」の一品がなく、代わりに蟹茶碗蒸しになっているようです
iky78.jpg
食事・懇談中でしたが、そろそろ日の入りです〜と呼ばれる
夕日が海に沈むさまを眺められるのは、日本海側ならでは、ですね!
iky39.jpg
最後は雲に隠れてしまうのが惜しい
なかなか、水平線に沈む夕日を拝むことはできません
iky40.jpg
夕日が沈んだ後が、またきれいです
iky41.jpg

海辺のお宿 一久
tel.0235-75-2121
山形県鶴岡市湯野浜1-10-29
海辺のお宿 一久のHPはこちら

nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 8

s_saigo

いーとこですねぇ。
癒されました。
by s_saigo (2012-04-25 08:32) 

cookie

s_saigoさん、そう言っていただけると、ウレシイです
冬はキビシイですが、これからの季節はいいところですね^_^;
by cookie (2012-04-25 21:24) 

プースケ

こんばんは(^_^)
宴会のお料理とても豪華ですね~♪ 活鮑や米沢牛たたきも
魅力的です。夕日や夕日が沈んだ後も綺麗なので、ゆっくり
眺めながら寛ぎたいなぁと思いました(*^-^*)
by プースケ (2012-04-26 22:55) 

kuwachan

おはようございます。
素晴らしいロケーションですね。日本海に沈む夕日がとってもステキ^^
お食事も山のものも海のものも美味しい山形ならではのものばかりですね。
あ~行きたい!

by kuwachan (2012-04-28 09:38) 

cookie

プースケさん、こんにちは
宴会の料理はとても美味しかったでした〜こういう出張ばかりなら何回でも
いいんですが(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
by cookie (2012-04-28 15:03) 

cookie

kuwachanさん、是非一度おいで下さいませ〜
三つ指ついてお迎えいたします<(_ _)>
by cookie (2012-04-28 15:04) 

雅

どれも美味しそうな料理ですね。
魚は脂ののった北の魚に限りますね。
沖縄の魚もそれなりに美味しいんですが。

自分は転勤族なんで沖縄の前は仙台に4年間住んでました。なので東北のことはそれなりに知ってます。
by (2012-04-28 19:27) 

cookie

雅さんこんばんは、そうでしたか〜 仙台に4年もいらしたんですね、
仙台から東北あちこちを廻られることも、あったでしょうね、
仙台時代の雅さんのblogはないんですかね?探してみよう!
by cookie (2012-04-30 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0