SSブログ

MIURAギター SJ-1 SPIDER V [classic guitar]


気分転換してテンプレートを変えてみました☆

一年前に注文していたMIURAギター SJ-1 SPIDER Vがやっと届きました

sj9.jpg
今回ギターを注文することになったきっかけは、昨年の震災で
立て掛けてあったギターが倒れ、ネックを破損させてしまったことでした 記事はこちら

三浦先生はきれいに修理してくれたのですが、中の力木の配置が異なる
SPIDER TYPEを、試してみたかったのです

ギターに使われる表面板の木材は、杉か松が多いですね
よくクラシックギターで、赤茶色のものがありますが、そちらが杉です
杉で作ると、良く鳴る感じのギターが多く、松材で作ると透明感のある音に
なると言われていると、MIURAギターのHPに載っています

私はどちらかというと松の方が好きなので、今回もスプルースでお願いしました
今回の表面板はイングルマン・スプルース(左側)
右のドイツ松のものよりもいっそう白っぽく見えます

色白の女性を、連想しますよね!?
これが、この習い事が今まで続いている最大の理由なんです(爆)
sj1.jpg
ヘッド部分 左側のものはパープルハート材という木材が使用されています
赤っぽく見えるのが分かりますか
製材直後は普通の木の色なのが、表面が空気に触れると急速に
紫色に変化してくる木材なのだそうで、非常に珍しいですね

酒飲んで酔っ払って顔赤いみたい♪
sj2.jpg
横、裏板はバイアと呼ばれるハカランダ材です

背中は、結構色黒なのね☆
sj3.jpg
こちらがネック部分、Λ型につなげられているのがわかります
sj4.jpg
この構造にすることでネックに対するヘッドの角度を小さくすることが出来、
ギターナットの溝の部分で弦の圧力を下げることが出来るそうです
sj5.jpg
パープル・ハート材のヘッド部分
sj6.jpg
糸巻きは前と同じスローン社のもの
sj7.jpg
駒のところは、ダブルホールといわれる、金属パイプともう一つ脇の穴を通して
弦を固定する方式になっています 弦が安定するまでの時間が短くなることが実感できます
下のオレンジ色のパーツはブラジリアン・チューリップ・ウッドと呼ばれる貴重な木材で、
「木材の宝石」とも呼ばれているとのこと 製材直後には仄かにバラの香りがするそうです
sj8.jpg
製作者の名前が掘ってあります
sj12.jpg
ラベル部分です シリアルナンバー469 MIURAギターでは、一つ一つに
星の名前をつけるのが恒例ですが、私はさそり座なのでAntares(アンタレス)にしました
sj10.jpg
こちらは2007年製作のSJ-1 シリアルナンバーは410
星の名前は、一番明るい恒星といわれるSirius(シリウス)です
sj11.jpg
工房でパーツを合わせているところ
m2.jpg
三浦先生の自宅オーディオです
mg57.jpg
左からJBL、真ん中が「Wilson benesch Discovery」で
一番右側のトールボーイタイプが、DINAUDIOのスピーカー 本物の
「ブラジリアン・ローズ・ウッド」の突き板をスピーカー・ボックスに張ってもらった特注品 とのこと
まさにブラジリアン・ローズウッド・スピーカー! ですね
mg56.jpg
mg58.jpg

SPIDERを弾いてみると、これまでのものに比べ低音が強調されていることがすぐ感じられました
ラウドネススイッチが入ったかのような感じで最初違和感がありましたが、
しばらくして慣れてきました イイカンジです

中の力木の配置は、残念ながら見えません
現代ギター誌のように、光源を用意して透かしてみれば分かるかも知れませんね

あとはウデがよければなんの問題もないんですが!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

ギター工房の場所は、明記できません
MIURAギター工房のHPはこちら

タグ:MIURA GUITAR
nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 35

コメント 10

s_saigo

Blogのデザイン、変わりましたね。
チャレンジグリルが良い感じです。
あー、乗りたくなってきました。
by s_saigo (2012-04-18 09:18) 

ma2ma2

MIURAのClassic Guitar素敵ですね。
僕がは初めて買ったギターもClassicでしたが現在、アコギはマーチンでエレキはYAMAHAのレスポールを使っています。
ギターは良いですね。
by ma2ma2 (2012-04-18 19:48) 

cookie

s_saigoさん、気分転換してみました☆
自分持ってるのに、街で見かけていいなぁ〜ってこと、ありますよね(笑
by cookie (2012-04-19 18:04) 

cookie

ma2ma2さん、ありがとうございます ma2ma2さんもギターなさるんですね〜
YAMAHAのレスポールってことは、レプリカモデルってことでしょうか?
ギターは、決して裏切らない友人のようなものですね、私の場合はしょっちゅう裏切られますが(爆)!!

by cookie (2012-04-19 18:08) 

ma2ma2

Gibsonの完璧なレプリカです(笑)
by ma2ma2 (2012-04-20 20:59) 

kuwachan

見事な満開の桜とフェラーリも似合いますね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-04-22 00:15) 

cookie

ma2ma2さん、レスポールのレプリカは、さまざまなメーカーが造っているようですね、勉強になりました!やっぱり日本製の方が(なんとなく)安心できるような気がします^^
by cookie (2012-04-23 18:07) 

cookie

kuwachanさん、ありがとうございます 先日品川に出張で行ったら、
東京はもう葉桜なんですね〜 こちらは、やっと開花宣言の状態です^_^;
by cookie (2012-04-23 18:08) 

ramirez

おお、素晴らしい!ギターもですが、写真の撮り方がもう達人ですね、ギター雑誌出せるんじゃないですか。私のも構図真似してアップしてみようかな。一回派手に落っことしてバッチリ傷がついちゃったんですが。

ちなみに、私杉の方が好きです。でも杉って弾かないとすぐ鳴らなくなるので・・・・。湿け易いんですかね。
by ramirez (2012-04-27 10:34) 

cookie

ramirezさん、コメントありがとうございます SPIDER V、かなりイイですよ!気に入っております
guitarの写真、是非facebookの方にupしてみて下さい、そしたらイイネ!
ってやります(笑
>杉って弾かないとすぐ鳴らなくなるので
そうなんですか!? ギター弾き込んで音が変わるとかいう話って、ホント
不思議ですね〜 弾く方の側が、変化していることの方が多いんじゃないかって、
思います☆
by cookie (2012-04-28 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0