SSブログ

日本海東北道 鶴岡ーあつみ温泉開通と鮨処 朝日屋 [庄内]


4月になったのにこちらはまだ寒いです〜 いつまでも、春が来ない
昨日の日曜日は、3/24に開通した日本海東北道を走りに
温海温泉まで行って来ました

asa1.jpg
長いこと工事してましたがやっと開通
asa2.jpg
名称が「日本海東北自動車道」となりました
クルマで新潟に行く計画を立てたくなります
asa3.jpg
4月なのにユキ!気温3℃です(?_?)エ?
見えているのは八森山スキー場 まだ雪がこんなにあります
asa6.jpg
東北一長いあつみトンネルをすすみます 
全長6kmあまり エンジンサウンドがよく響きそうだ(ニヤリ)
asa7.jpg
ところどころ、このような蒼いライティングがあります
asa8.jpg
これは飾りでなく、所々に設けられている待避所の位置を表しています
asa9.jpg
無料区間なので料金所はなく、来た道をくぐって降ります
asa10.jpg
asa11.jpg
もう少し南に走って、鮨処 朝日屋さんに到着です この日も混んでました〜
鮨処 朝日屋さん 前回の記事は、こちら
asa12.jpg
この日はカウンターに通されました
asa13.jpg
asa16.jpg
今回はメニューをしっかり撮りました
asa14.jpg
asa15.jpg
つるまる(大名握り)
asa17.jpg
ネタの大きさが魅力的です!美味しいんですよ〜
asa18.jpg
asa19.jpg
カミさんと息子はマグロづくし
asa20.jpg
こちらも (゜Д゜)ウマー でした!
asa21.jpg
asa22.jpg
湯飲みにびっしりと寿司ネタが書かれている
握りを待ってるあいだ この湯飲みで息子と英語の勉強をしました(マジ!)
asa24.jpg
帰りももちろん無料の高速で
asa25.jpg
いや〜便利になりました ありがたや
あつみ温泉ICから危険物積載車輌は進入不可です
asa26.jpg
飲酒運転 だめだのー 確かに
なんとかだの〜 っていうのがいわゆる庄内弁です
asa27.jpg

鮨処 朝日屋
山形県鶴岡市鼠ヶ関151(鼠ヶ関マリーナ前)
tel.0235-44-2855
月曜定休


ご注文がありましたので用意しました〜 別の日の写真です
こちらは「くぼう」1.5人前です〜
asa32.jpg

こちらが「地魚中心の握り」になります〜 どうぞ!  って言われてもね・・・
asa31.jpg

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 8

雅

自分なら地魚中心の握りにするでしょうね。
次女は貝類が大好きなので貝類の握りを選ぶのは必須ですね(笑)
あー、美味しい寿司が食べたい。
by (2012-04-03 01:08) 

kuwachan

私も地魚な中心の握りかな^^
そういえば最近握りって食べていない(>_<)
by kuwachan (2012-04-03 23:11) 

cookie

雅さん、地魚中心の握りですね〜上の写真になります
平目、いなだ(ぶりの小さいの)、甘海老などです〜

娘さんが貝類の握りとは、珍しい感じがしますね^^
by cookie (2012-04-04 18:14) 

cookie

kuwachanさん、ハイ!地魚もう一つですね〜

回転しないお鮨も(たまには)いいもんですね(^o^)/
by cookie (2012-04-04 18:16) 

プースケ

こんばんは(^_^)
4月に入っても山にはまだ雪がけっこう残っていますね。
トンネルの蒼いライティングは避難所の場所が分かり易くて
いいですね。美味しそうなお寿司の写真がたくさん並び、
どれもいただいてみたいです☆ くぼうもいいですね~♪♪ 
by プースケ (2012-04-04 22:11) 

cookie

プースケさんおはようございます、そうなんですよ〜4月になっても今日も
まだ小雪がちらついています くぼう お腹いっぱいになりますよ〜
今度はニューヨーク巻きを、試してみたいです☆
by cookie (2012-04-05 08:10) 

ramirez

おお、こんな道路が??凄い!朝日屋も客増えるでしょうねえ。
by ramirez (2012-04-06 09:31) 

cookie

ramirezさん、田舎には、こんなん出来てますのよ〜 片側一車線の、
なんちゃって高速道路です 朝日屋行きやすくなっただけで、よしとします!
by cookie (2012-04-06 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0