SSブログ

沖縄県立博物館 [沖縄]


沖縄第一ホテルの朝食のあとは、ホテルをチェックアウトして、
前から行きたかった県立博物館を訪れました
面白いカタチの建物です

okh1.jpg
ザ・ナハテラスのメインエントランスと反対側、
新都心側エントランスから出ます
okh2.jpg
道路を渡ってちょっと歩くと、県立博物館はすぐです
okh3.jpg
これは何?
okh4.jpg
補助犬用トイレ
okh5.jpg
博物館に美術館が併設 時間の都合もあって博物館のみの見学です
入館料は忘れましたが、特別展示の料金が高かった記憶があります
okh6.jpg
2007年11月1日オープンです
okh7.jpg
写真は基本的に撮影可の部分のみ撮影しました 浦添城跡
okh8.jpg
石蒸し料理方法の復元模型
okh9.jpg
okh11.jpg
御獄とカミンチュ
okh12.jpg
okh13.jpg
訪ね来る神々
okh14.jpg
人生の節目ごとに行われる沖縄の人生儀礼についての展示
okh16.jpg
ゆりかごから墓場まで
okh17.jpg
結納料理、生年祝い(トゥシビー祝い)や97歳のカジマヤー祝いの風車
oki87.jpgoki88.jpg
oki89.jpgoki90.jpg
墓の構造を、初めて知りました
okh18.jpg
亀甲墓断面模型
okh19.jpg
沖縄民家の展示
okh20.jpg
okh21.jpg

okh22.jpg
他にもさまざまな展示があり、紹介しきれませんが、
沖縄に興味のある方ならきっと楽しめると思います!
okh23.jpg
博物館のあとはとなりのDFSへ移動
okh24.jpg
この日はIKKOさんのトークショーがありました
okh25.jpg
みやげ物を調達のあと、ここのトヨタレンタカーから今回はVWゴルフを
レンタルしました ここのレンタカー受け渡し所は空港周辺よりも
ゆったりできるので好きです このあとは読谷村をめざしました(続く)
oki92.jpg

沖縄県立博物館・美術館
那覇市おもろまち3-1-1
tel.098-941-8200
沖縄県立博物館・美術館のHPはこちら


nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 4

雅

スミマセン、沖縄に住んでいながら行ったことがありません。
今度行ってみよっと。
by (2012-02-29 21:22) 

kuwachan

こんばんは。
私もまだ行ったことがありません。
今度那覇へ行った時には行かなくては・・・^^
by kuwachan (2012-02-29 21:26) 

cookie

雅さん、きっと地元の方は近すぎて行かない人が多いだろうな〜と、思って
ました、転勤前に一度どうぞ!
by cookie (2012-03-01 19:28) 

cookie

kuwachanさん、那覇行ったら行きたいところは沢山ありますものね〜
まあ、一回くらいはいいのではないでしょうか☆
by cookie (2012-03-01 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0