SSブログ

沖縄第一ホテルの朝食 [沖縄]


沖縄第一ホテルが場所を移転して新しくなったので、
そこの食事処「あしゃぎ」で朝食をいただきました

odh1.jpg
さとなおさんの本「沖縄上手な旅ごはん」に載っているこのホテル、
web上になかなか移転後の情報がありませんでした
odh2.jpg
ナハテラスからはタクシーで 運転手さんもよく知らなかった 
那覇市牧志の一銀通り沿いです 久茂地小学校を目指していくといいんじゃないでしょうか
odh3.jpg
コンクリート打ちっ放し+木材の不思議な雰囲気の建物です
odh4.jpg
向かって右手が宿泊棟、左側に見えるのが食事処あしゃぎ、外からの客は
この食事処に通されるようです
odh5.jpg
部屋は見せてもらっていませんが、なんというか客層の違いを感じました
部屋数は8室→5室に減らしたとのことでした
odh6.jpg
バリアフリーにも配慮されている
odh7.jpg
8時に予約していったら貸し切り状態でした
odh8.jpg
あらかじめテーブルにさまざまな器がセッティングされています
odh9.jpg
豆乳とシークワーサージュース、さとうきびジュースは別料金です
odh10.jpg
ニガナの白あえ セロリとアロエ
odh11.jpg
紅芋、田芋と酢大豆
odh12.jpg
島らっきょう パパイヤとキクラゲ、クコの実の炒め
odh13.jpg
島ニンジン、オクラ、トマトとたまご
odh14.jpg
シブイ(冬瓜)と枝豆
odh15.jpg
パンにつけるハチミツと白ごまのジャム
odh16.jpg
ウコンのパンと紅芋パン
odh17.jpg
ゆし豆腐のスープ これは、美味しい
odh18.jpg
長命草
odh19.jpg
もずく
odh20.jpg
ハンダマ
odh21.jpg
ナーベラーと島ニンジンの酢漬け
odh22.jpg
平麦と緑豆のぜんざい
odh24.jpg
フルーツはドラゴンフルーツでした
odh25.jpg
ハーブティー レモングラス、だったかな?健康茶
odh26.jpg
これで約50品目、585kcalだそうです お値段は3150円也
不思議と、そんなお腹苦しいという感じにはなりません
odh27.jpg
8時、9時、10時のうちから選んで予約します
一度は体験していいと思う朝食でした!
odh28.jpg
アンケートが面白い&フランスベッドの鉛筆は珍しい
odh29.jpg
お店の名称は、琉球料理 あしゃぎ です
oki98.jpg

沖縄第一ホテル
那覇市牧志1-1-12
tel.098-867-3116
沖縄第一ホテルのblogはこちら

nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 10

とんちゃん

第一ホテルの有名な朝食ですね。
一度は体験したいです。
しかし、値段が高いなぁ。
by とんちゃん (2012-02-24 06:45) 

プースケ

おはようございます(^_^)
建物は不思議な感じですが、庭や食事処の雰囲気は
いいですね。50品目もとれて健康に良さそうな料理♪
ゆし豆腐のスープもぜひいただいてみたいです~☆
by プースケ (2012-02-24 07:37) 

cookie

とんちゃんさん、こんにちは☆ そうですね、あの有名な、沖縄第一ホテルの
朝食です 期待した割には料理の説明があっさりで、作り置きのものが多い
印象でした、まあ、一回行けばいいかな〜という気になりました^^
by cookie (2012-02-25 18:13) 

cookie

プースケさん、50品目といいながら、わりとあっさりお腹におさまってしまう
ものでした〜
このホテルに泊まってみるのも、一回くらいはいいかな〜と、思いました☆
by cookie (2012-02-25 18:15) 

雅

どれもきちんと作られてて美味しそうですね。
旅行に行った時に食べるのならいいですが、流石に朝食で3000円はちと高いなー、というのが実感ですね。
by (2012-02-25 20:01) 

cookie

雅さんおはようございます、朝食3000円は、やっぱ高いですかね〜
それでも普通のホテルの朝食に比べると、割安な感じがあると思います、
by cookie (2012-02-26 08:18) 

kuwachan

一度は食べてみたい朝食です。
遅めにいってブランチにするのがいいかも^^
by kuwachan (2012-02-26 16:08) 

cookie

kuwachanさん、おはようございます
>遅めにいってブランチに
おおっ、それは思いつきませんでした〜確かに、10時の予約だといいかも
しれませんね 私としては一食でも多く食べたいので昼は沖縄そば、夜は
ステーキ、なんてのがいいなぁ!
by cookie (2012-02-27 08:00) 

mchim

20110の春、旧館の最後の頃に泊まりました。朝食、夕食とても楽しみました。あたらしい建物の話が出てましたが、まだチャンスなし。朝食の雰囲気は最高だったね。
by mchim (2012-03-20 09:23) 

cookie

mchimさん、こんにちは
新しくなった第一ホテルも、なかなか魅力的に見えました 私も一度は宿泊
してみたいですね、
by cookie (2012-03-23 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0