SSブログ

郷土料理の店 糸ぐるま [沖縄]


ガイドブックを見て、夕飯はここにしようと思ってAMEXデスクで予約してもらいました
ホテル ナハテラスから歩いてすぐのところです、郷土料理の店 糸ぐるまさん

igm1.jpg
予約席はカウンターでした あとから来たお客さんはみな
断られてましたから、予約した方がよいということになります
ito2.jpg
会席料理のメニューを撮りました コース料理の花織五品で1350円は、安いですね!
七品のやしらみ2500円、やしらみは沖縄の織物ですね
ito3.jpg
十品の花倉3500円、十三品の道屯4700円と続きます
糸ぐるま十五品、6700円だけは前日予約が必要 近海魚のお刺身があるためでしょう
ito4.jpg
単品もいろいろあります 二人とも道屯4700円にしました
ito5.jpg
まずはオリオン生でカンパイ!
ito6.jpg
左からみみがー和え(豚耳の和え物)、じーまーみ豆腐(落花生の豆腐)、
にがな和え(ニガナと島豆腐の和え物)、どれも美味しい
ito7.jpg
豆腐よう これはちょっと、苦手です
ito8.jpg
もずく和え
ito9.jpg
どぅるわかしー 田芋と芋茎の練り物
ito10.jpg
昆布いりちー いりちーって、炒め煮のようなものですか
ito11.jpg
ニヘデビール
ito12.jpg
なんといっても絶品のらふてー
ito14.jpg
これはホント美味しかった
ito15.jpg
たーちむ田楽(田芋)
igm2.jpg
麩のちゃんぷるー
ito16.jpg
ごはんとイナムドゥチ(白味噌のみそ汁)
ito17.jpg
もうお腹いっぱいなのですが、二人とも肌がきれいね〜とか言われて
どっから来たのという話になり、山形からと言ったらずいぶん驚かれて
サービスしてくれました なんとチジミを焼いてくれた
ito18.jpg
こちらは焼き鳥、これは糸ぐるまのでなく、となりの店のものなんですと!
これも美味しかった〜
ito19.jpg
もう入りませんと言ったんだけど、ナーベラーの煮物も出してくれました
ito20.jpg
自家製デザート
ごちそうさまでした!
ito21.jpg
店内は古民家風といった趣です
ito22.jpg
座敷、テーブル席あり
ito23.jpg
なんと菅原文太さんが訪れた時の写真がありました
ito24.jpg
一つ一つが美味しく、正統派の沖縄料理店という感じです
ナハテラスからなら歩いて行けます、戻りは上り坂になりますがオススメと思います!
ito25.jpg
また再訪したくなるお店でした♪
ito1.jpg

郷土料理の店 糸ぐるま
沖縄県那覇市泊1-22-9
tel.098-869-4711
日曜定休

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 8

雅

崇元寺の裏の方ですね。あの辺は会社からちょっと遠いので行ったことありません。
お客さんを連れて行くのにいい雰囲気の店ですね。
豆腐よう、あれ一個で泡盛水割りを3杯は飲めます。自分は大好きですねー。
by (2012-02-18 20:14) 

cookie

おはようございます、そうですね 会社の接待などで利用されることも多いと
聞きました 豆腐よう一個で水割り3杯はスゴイですね〜 下戸とそうでない
方の違いですかね?
by cookie (2012-02-19 09:43) 

kuwachan

初めはやっぱりオリオンですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-02-19 10:12) 

プースケ

こんばんは(^_^)
珍しい料理が色々と味わえて良さそうですね♪
らふてーや麩のちゃんぷるーなども美味しそう。
サービスのチジミや焼き鳥も嬉しいですね~☆
by プースケ (2012-02-19 20:24) 

utravelnote

こんにちは!!
ユートラベルノートと申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

by utravelnote (2012-02-20 18:15) 

cookie

kuwachanさん、やっぱ初めはオリオンですよね〜 続いてのニヘデビールも、
なかなかオススメでした^^
by cookie (2012-02-21 18:12) 

cookie

プースケさん、こんばんは
とにかく沢山出してもてなしてくれようとする姿勢に、感動してしまいました
残すのが申し訳ない気持ちに、なりました(。)カンド-
by cookie (2012-02-21 18:14) 

cookie

ユートラベルノートさん、こんにちは お誘いいただきどうもありがとうござ
いました なかなか楽しそうなサイトですね さまざまなblogを見ながらすぐ
予約できたりするのは、便利そうですね、国内旅行サービスが出来たら、
そちらに登録させていただきたく思います.

この度はありがとうございました(・_・)(._.)
by cookie (2012-02-21 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0