SSブログ

味の蔵 寿楽 [庄内]


今年の初外食はここ、味の蔵 寿楽さんです
あのホテル聚楽とは、なんの関係もない

ju1.jpg
今年もおせちは昨年同様の海鮮工房 礼文島の四季さんから取り寄せました
ju2.jpgju3.jpg
今年は海鮮おせちプレミアム ムラサキウニの一夜漬け イクラ醤油漬け
タコの柔らか煮 サーモン昆布重ね巻きなど 美味しく頂きました
ju4.jpgju5.jpg
今年も出羽三山の羽黒山神社に初詣
今年はガスがかかったカンジでした
ju6.jpg
ju7.jpg
ju8.jpg

ju9.jpg
スロープが作られ例年より登りやすくなっていました
ju10.jpg
このだんごとこんにゃくが美味しいね〜
ju11.jpg
初売りを覗いたあとは味の蔵 寿楽さんへ
ju12.jpg
店内は左右に広くテーブル、座敷があります
ju13.jpg
ju15.jpg
メニューはいわゆる定食など
ju16.jpg
この担々麺を頼みました
店主はめん福さんで修行されたのだという
食べ比べてみたかったのです
ju17.jpg
はーい来ましたよ!
ju19.jpg
麺のカンジが、ビミョーに違う やっぱり元祖福の家さんが一番かな?
他のラーメンも試してみたい
ju20.jpg
息子はカツ重を 旨かった
ju18.jpg
カウンター席もあります 場所は鶴岡ICの近く
大勢で寄らなければいけないような時に特にいいですね 駐車場は傾斜あり
ju14.jpg

味の蔵 寿楽
鶴岡市白山字西野199
tel.0235-25-2750
味の蔵 寿楽 庄内グルメ小僧のページはこちら

nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

キンコ

坦々めんの味 めん福さんとどのように違うのですか?
by キンコ (2012-01-05 13:30) 

cookie

キンコさん、こんにちは☆
この時の麺は、なんというか業務用に市販されているような麺の味がしました
(そんなことはないと思いますが!)
スープも、脂は浮いてるんだけどコクが足りないという印象でした、あとは
メンマが硬くてコーンと挽き肉の量が少ない、辛さの程度は、ほとんど同じだと感じました.
by cookie (2012-01-05 18:28) 

Cage

うまそー♪ 中国にいると特に坦々麺、カツどん食べたいですね~

by Cage (2012-01-06 00:15) 

プースケ

こんばんは。おせちとっても美味しそうですね(^_^)
初詣に行かれた際は雪が結構積もっていたのですね♪
焼きだんごも美味しそう~、担々麺も好きです(^o^)
今年はまだ担々麺やラーメンなど食べていないので
明日からの連休で食べに出かけたいです(笑)
by プースケ (2012-01-06 20:38) 

kuwachan

こんにちは。
羽黒山、さすがに雪深くなっていますね。
山形というと玉こんにゃくを思い出します^^
by kuwachan (2012-01-07 14:42) 

cookie

Cageさん、最近はずっと中国なんですね〜お疲れさまです<(_ _)>
担々麺は、中国にないですか!?四川省だけなのかしら?
by cookie (2012-01-07 16:56) 

cookie

プースケさんこんにちは☆
正月料理続くと、ラーメンとか食べたくなりますよね〜私も今日も行ってしまいました!焼だんごは味噌が塗ってあって美味しかったですね♪
by cookie (2012-01-07 16:58) 

cookie

kuwachanさん、こんにちは 今年は積雪自体は、まだそんなでもないです〜
山寺の玉こんにゃくですね!?kuwachanさんの記事を、思い出しました^^
by cookie (2012-01-07 17:01) 

雅

羽黒山、4年前の夏に行きました。冬はこんなに雪深いんですね。
by (2012-01-07 19:47) 

cookie

雅さん、羽黒山も行かれてるんですね 結構東北も廻られてるのかな〜
何か意外な感じがします、今年は積雪量としてはまだ少ない方ですね^^
by cookie (2012-01-10 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0