SSブログ

みやじまの宿 岩惣(1) [広島]


早いものでもう10月、今年もあと三ヶ月ですね
平和記念公園見学のあとは、レンタカーで宮島へ
今回は夜の宮島を見るために島に泊まりました

iso1.jpg
みやじまの宿 岩惣(いわそう)さんです
宿のHPによれば安政元年(1854年)、岩国屋惣兵衞が奉行所から
もみじ谷の開拓を許されて茶屋を設けたのが始まりとのことです
iso2.jpg
フロントは母屋にあります
お部屋は本館と新館、はなれがあり、
この右手が本館、渡り廊下で新館へと続きます
iso15.jpg
歴史を感じさせる空間です
母屋は明治25年からのものというからかなりの歴史です
iso14.jpg
離れは錦楓亭、秋綿亭、龍門亭の三室あります
離れでは一番手頃な錦楓亭を予約 フロントからは一番遠く、かなり歩きます
iso3.jpg
iso13.jpg
iso5.jpg
建てられたのは昭和初期でしょうか
もちろん現代の使用に耐えられるようリニューアルされています
iso24.jpg
iso16.jpg
懐かしいダイヤル式電話 子どもは見たことがない
iso26.jpgiso27.jpg
iso17.jpg
和室二間と
iso25.jpg
もみじ谷にせり出すように建っている洋室風のお部屋の三部屋です
欄間がいいですね♪
iso18.jpg
とにかく窓からの緑がまぶしいお部屋です
この時は残暑厳しく、着いたときはエアコン全開で回ってました
iso28.jpg
冷蔵庫内は最小限 しゃもじの鍵もいいです〜
iso29.jpgiso30.jpg
iso19.jpg
iso20.jpg
洗面台もリニューアル 右がトイレ 清潔でした
この部屋は内風呂がなく、入浴の度、新館まで歩いて行かなければなりません
下駄はいて散歩もまたよし
iso21.jpg
iso22.jpgiso23.jpg
母屋まで戻ってきました
モミジの木が沢山、紅葉もきっときれいなはずです
iso6.jpg
厳島神社は歩いてすぐ、300mの距離です
未だ明るいです 散策に出掛けました
iso11.jpg
iso12.jpg
みやじまの宿 岩惣
廿日市市宮島町もみじ谷
tel.0829-44-2233
みやじまの宿 岩惣のHPはこちら
旅館のパンフレットに載っていた見取り図です
一番端の 洗心亭は、傷みが激しく現在は使われていないそうです
iwo71.jpg
iwo72.jpg

nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 4

プースケ

おはようございます(^_^)
和の情緒たっぷり、歴史を感じる旅館ですね。
下駄を履いて庭を散策するのも楽しそうです♪♪
夏の緑もいいですが、紅葉の頃も綺麗でしょうね。
by プースケ (2011-10-04 07:07) 

kuwachan

純日本旅館ですね。
最近少なくなりましたよね。
by kuwachan (2011-10-04 12:58) 

cookie

プースケさん、そうなんですよ〜次は是非紅葉の見頃の頃に、行ってみたいです〜宿の人に聞いたところでは11月初め頃が見頃とのことでした、
by cookie (2011-10-04 17:55) 

cookie

kuwachanさん、純日本旅館はやっぱり減っているんでしょうね、
新しいところでは、寝具はベッドのところが本当に多いですよね 統計でも、
ホテルの客室数は増加しているのに対し、旅館の客室数は減少し続けている
そうです、なんだか寂しいですね〜
by cookie (2011-10-04 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0