SSブログ

鮨処 朝日屋 納涼会(3) [庄内]


もう8月も終わりですね 先月のPADDOCK PASSさんの
ツーリングで行った鮨処 朝日屋さん

pst9.jpg

鼠ヶ関というマリーナのすぐ目の前です
駐車場が少なく、お店の前の道路が駐禁でないのでそこに路駐
pst10.jpg
カウンターは窓からの日差しがまぶしい
ヨットハーバー、海を眺めながらお寿司食べられる

鼠ヶ関漁港は、毎日新鮮な魚が水揚げされるだけあって
ネタの鮮度はピカイチです
pst11.jpg
店の主は骨董品がお好きなのか、あちこちに飾られている
saz3.jpg
元は旅館だったという建物
なんとなく名残を感じます
pst12.jpg

saz2.jpg
二階にはこんな椅子席もある
ここがまた眺めがいいんです 
pst13.jpg
人数が多いので今回はお座敷で
pst14.jpg
鮨が来る前からみなさんでクリームソーダをいただくの図
pst15.jpg
かなり待たされましたがそれだけのことあります
こちらは「くぼう」1.5人前 2625円
pst16.jpg
つるまる(大名握り)3150円 ネタの大きさがスゴイ!
私的にはこれがおすすめかな?
pst17.jpg
地魚中心の握りもオススメ! 2100円
pst18.jpg
生ものダメな方はいなりを頼んでました 
pst19.jpg
自家製玉子焼きも
pst20.jpg

saz4.jpg

saz6.jpg

大海知らない魚なんか食べたくもないし食べさせたくもない
養殖魚食べたい方 お断り
この威勢のよさが、何より魅力的です!
saz7.jpg
今工事中の日本海沿岸自動車道が開通すれば
もっと手軽に行けると思う
またツーリングでも利用したいお店です

鮨処 朝日屋
山形県鶴岡市鼠ヶ関151(鼠ヶ関マリーナ前)
tel.0235-44-2855
月曜定休

nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 8

雅

スーパーカーがぞろぞろ路駐している図、ってのもある意味すごいですね(笑)
寿司、見るからに美味しそうですが、付いてるのがガリじゃなくて胡瓜の漬物なんですね。
by (2011-08-29 20:42) 

プースケ

こんにちは(^_^)
お寿司好きなのでネタが大きい握りがとくに魅力的です♪
元旅館の面影が残り、雰囲気の良いお店ですね(^-^)
by プースケ (2011-08-30 07:29) 

なんど

このお店、気合いの入ったお寿司屋さんですね。
新潟暮らしのころ、鼠ヶ関を素通りして、温海温泉に蕎麦を食べにときどき。

当時、国道345(海沿いの道路)、めちゃ狭い個所があったのを記憶しています。国道なのに片側通行があったり。 なので、山形県境まで時間がかかる・かかる。 でも、おいしい店と聞くと、行かずにはいられない性分は今と変わらず。


by なんど (2011-08-30 10:44) 

kuwachan

お鮨大好きなんです!
庄内に行って是非寄りたいお店です☆
by kuwachan (2011-08-30 12:48) 

cookie

雅さん、言われてみればそうですね!ガリでなくて胡瓜ですね これも主人の
こだわりなんだと、思います.
by cookie (2011-08-31 19:46) 

cookie

プースケさん、私もこの雰囲気が、気に入りました〜 やっぱりシャリじゃなくてネタの大きさですよね^^
by cookie (2011-08-31 19:47) 

cookie

なんどさん、なんと新潟から温海までいらしてたんですね〜 ホント国道なのに
片側通行とか、信じられないことありマスね! 最近やっと、新潟ー山形の
県境部分も自動車道の計画段階評価が始まると報道されました.
by cookie (2011-08-31 19:52) 

cookie

kuwachanさん、お鮨お好きですか?ここも、是非メモメモしてくださいね!ここはほとんど新潟との県境なので、行きにくいかもしれませんが、
あつみ温泉に泊まられて翌日の昼食とか、いいと思います!

by cookie (2011-08-31 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0