SSブログ

生石 大松家 納涼会(1) [庄内]


毎日暑いですね〜
これからしばらくは、地元庄内の、この夏の納涼会です

ここは、銀座にも支店(本店?)のある大松家 生石(おいし)店
何度も訪れているのですが今年はまた記事にしてみました
最初のお皿は胡麻豆腐、茄子の胡麻味噌かけ、押し寿司などです
omy3.jpg
玄関に胡瓜がごろごろ置いてあって、好きなだけ持ってきて食べられます
新鮮な胡瓜は、うまいね!
しゃもじの方は、ばんけ味噌が塗ってあっていろりで軽く炙っていただきます
ばんけとは、ふきのとうのことです
omy4.jpgomy5.jpg
お造りは鯛、ヒラメなど
omy6.jpg
この日はカラス貝に
omy8.jpg
地元吹浦産の生牡蠣に
omy7.jpg
鮎の塩焼き、残念ながらこれは地元ではなく和歌山産を使用しているとのこと
omy9.jpg
背骨取ってあるので丸ごといただきます
omy10.jpg
名物のむき蕎麦
omy11.jpg
山形牛ヒレと来て
omy13.jpg
〆はお蕎麦です
昼はそば屋としてもやっているお店なので当然美味いです
omy14.jpg
この日のデザートはくずきりでした
omy15.jpg
こんな、いろりのあるお座敷 なんとも和みます
omy16.jpg
外はアブラゼミやウシガエルの大合唱です
最高のBGMに思える
omy17.jpg
こんな ピアノの置かれた一角もあります
omy18.jpg

omy19.jpg

omy20.jpg
今はもう動かない 大きなのっぽの古時計
omy21.jpg

omy22.jpg
この日は帰る前にちょっと蛍探し
あまり数は多くありませんが、ZIPPOなどで誘発すると、
まるでLEDライトのような蛍の光が見られました
もうシーズン終わり頃とのことです(7月中旬撮影)

来年はもう少し早めに来てみよう!
omy1.jpg
ケータイはdocomo以外は通じません、
多忙な毎日を一時忘れたい方に是非!

生石(おいし)大松家(おおまつや)
山形県酒田市大字生石上坂125
tel.0234-94-2617
生石 大松家のHPはこちら

nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 14

niki

どれもおいしそうですね~~(@ ̄ρ ̄@)
インテリアも素敵な雰囲気です。
この前の隠れ家的お宿といい、cookieさんは
このような素敵なところをよくご存知ですね^^
by niki (2011-08-16 01:51) 

citron

囲炉裏のざしきがあったり和の雰囲気ながらとってお洒落な
レストランですね。お食事もそれぞれが美味しそうで行ってみた
くなります。とても好みのレストランです。
by citron (2011-08-16 08:25) 

雅

普段の喧騒を離れてこういうところでゆっくり食事、いいですねー。
どれも美味しそうですが、特に岩牡蠣がいいですね。
昔酒田の漁港で食べたのを思い出しました。
by (2011-08-16 11:57) 

ramirez

なつかしー!でももう道忘れちゃったので行けないです。久々あのきゅうり食べたいなー。
by ramirez (2011-08-16 21:11) 

yu-papa

「ひとり言(封印)」にご訪問くださり、有り難うございました^^
by yu-papa (2011-08-17 16:34) 

cookie

nikiさん、コメントありがとうございます!nikiさんのsecond blog見ていたら、久しぶりにSade聞きたくなりました 今amazonであさってます!

by cookie (2011-08-17 19:19) 

cookie

citronさん、いつもありがとうございます こういう雰囲気、お好きですか?今回写ってないのですが、ぞうりやわらじのお土産が置いてあって、またいい
雰囲気なんです〜今度ご紹介します!
by cookie (2011-08-17 19:20) 

cookie

雅さん、なんと酒田港にいらしたんですか!あちこち、回られているんですね
って、仕事ですよね!?こちら日本海の天然岩ガキは、夏が旬なんですよ!
by cookie (2011-08-17 19:22) 

cookie

ramirezさん、懐かしいでしょー 道分かんないッスか?では今度私がご案内
しますよ、銀座に本店があるだけあって、いいものは築地から仕入れているので
美味いです♪
by cookie (2011-08-17 19:24) 

cookie

yu-papaさん、こちらこそ、訪問いただきありがとうございました<(_ _)>
by cookie (2011-08-17 19:25) 

プースケ

こんばんは(^_^)
趣のある食事処ですね、お料理はどれも美味しそう♪♪
厚みのある山形牛ヒレや蕎麦が出るのもいいですね。
最近、蛍を見ていないので探しに行きたくなりました。
by プースケ (2011-08-17 20:52) 

cookie

プースケさん、いつもありがとうございます 蛍探し、いいですよね〜〜
なんかホッとするあかりです なにか光るものを持っていくといいですよ!
by cookie (2011-08-17 22:32) 

kuwachan

こんばんは。
風情のあるお料理屋さんですね。
どのお料理も美味しそうですし、板蕎麦が懐かしい~^^
山形も月山迄で、その先の庄内へは行ったことがないので
一度訪ねてみたいと思っています。
その時のためにφ(..)メモメモ
by kuwachan (2011-08-18 00:07) 

cookie

kuwachanさん、山形へはスキーでいらっしゃるんでしょうか!?
庄内はスキー場は大きいのはありませんが、いろいろと美味しい物があります
ので、是非おいで下さいね!
by cookie (2011-08-21 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0