SSブログ

崎津天主堂 [熊本]


大江天主堂から車で少し、崎津天主堂です
この教会堂も建築家・鉄川与助の手によるもの
こちらも、雰囲気あります

sak1.jpg

祭壇のある場所では絵踏みが行われていたそうな
私は「踏み絵」と習いましたが!
sak2.jpg
こちらも内部は撮影禁止です
sak3.jpg
教会の由来が書いてある
昭和9年、庄屋の跡に建てられたとのこと
sak5.jpg
なんとも趣ある通りですね〜
sak6.jpg

std1.jpg

std2.jpg
すぐ裏が漁港です
sak7.jpg
有名なこの景色は、教会を後ろから見ていることになるのですね
sak8.jpg
漁村と教会は、画になりますね
「海の天主堂」と呼ばれる所以です
sak9.jpg

崎津天主堂
天草市河浦町崎津

nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 8

kuwachan

こんばんは。
どちらの天主堂も素敵ですね。
私も信者ではありませんが、教会を訪ねると不思議ですが
気持ちが安らぐような感じがします。
by kuwachan (2011-08-08 00:57) 

koh925

天草五橋を巡った時に、二つの天主堂に立ち寄っています
漁村らしい場所、教会の前で魚の干物を買いました
by koh925 (2011-08-08 19:53) 

プースケ

こんばんは(^_^)
しばらく前に長崎県平戸市の教会巡りをした際も
鉄川与助の手による教会が幾つもありました。
漁村と教会の眺めは素晴らしいですね(*^_^*)
by プースケ (2011-08-08 21:25) 

cookie

kuwachanさん、そうですね 教会の内部の写真、ないのですが高い天井にステンドグラス、祭壇、オルガンなどが雰囲気ありました!
by cookie (2011-08-09 07:53) 

cookie

koh925さん、私も干物の看板、見かけました〜魚は、あんこうですかね?
海草も、あったと思います
by cookie (2011-08-09 07:58) 

cookie

プースケさん、長崎側も、素敵な教会がたくさんあるんですよね〜
同じ鉄川さんの手によるものなんですね、是非訪れたいです!
by cookie (2011-08-09 07:59) 

なんど

遠藤周作がいろんな作品で400年前の禁教以降を語っていますが、
”悲しいくらいに”教会が美しいですね。
明治になって、信者の寄進でこれを建てたんですよね。


by なんど (2011-08-09 11:36) 

cookie

なんどさん、そうですね 信者の方と神父さんとお金を出し合って教会を
建てたんですね とても質素な生活だったようです
by cookie (2011-08-09 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0