SSブログ

日本最西端の碑と与那国海塩 [沖縄]


プールで泳いだ後はレンタカーを走らせ西崎(いりざき)へ 
久部良港へ水あげされるカジキの像です
we1.jpg

久部良港を見下ろす高台です
we2.jpg
右にちょっと写っているのが西崎灯台 その先に日本最西端の碑があります
もうその先は断崖というところ 日本で一番遅く夕日が見られる所です
se19.jpg
「日本国 最西端之地」と刻まれている
we3.jpg
隣にある「太陽の火」の碑 1987年に開催された沖縄海邦国体の採火記念の碑だそうです
we4.jpg
日没まで時間があったのでまた少しドライブ
ヨナグニウマです
we5.jpg

we6.jpg

we7.jpg

we8.jpg
これは道路に作られた牧場の境界 この溝をヨナグニウマは渡ることが出来ない
道路にも ば○ん がいっぱい!
だれも掃除なんかしない 台風が来るときれいになるそうです
we9.jpg
もう少し走ります こんな細い道が沢山
車で草をかき分けて進みます
we15.jpg
ここはDr.コトー診療所の近く、「与那国海塩」です
we14.jpg
海水を汲み上げて、平窯でじっくり10日間ほど炊くそうです
we11.jpg
Dan(だん)とMinori(みのり)は残念ながら売り切れでした〜
we12.jpg

we13.jpg

se21.jpg
酒のツマミにそのまま一粒 ミネラルの味がします これは美味しいですよ〜
通販で購入出来ます
se20.jpg

与那国海塩
八重山郡与那国町3111-2
tel.0980-84-8933
与那国海塩のHPはこちら

nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 16

シゲル

一度与那国島にいってみたいんですよね。
馬のイメージがかなりありますね。
なんでなんでしょうか・・・。
by シゲル (2010-10-06 00:49) 

クリンピア

お早うございます。
昨日の釣りで変に早起きしてしまって。
ラジオ体操第一よ~いって感じです。
by クリンピア (2010-10-06 06:45) 

38410415

本州最北端はマグロ像でしたが、日本最西端はカジキ像なんですね。^^;

by 38410415 (2010-10-06 07:54) 

cookie

シゲルさん、与那国島は海底遺跡ダイビングが人気でした、うちは家族連れだったので、グラスボートで見学しました!
by cookie (2010-10-06 21:26) 

cookie

クリンピアさん、コメントありがとうございますドモ\(^_^
by cookie (2010-10-06 21:27) 

cookie

384さん、そうでした、本州最北端のマグロ、384さんの記事で読んだのを思い出しました!
by cookie (2010-10-06 21:28) 

雅

この塩、美味しいですよねー。
うちではこの塩しか使わなくなりました。
値段、現地では安いんですね。
by (2010-10-06 21:50) 

Cage

おうまさんの放牧とはなんとものどかですね~。
そういえば うちのワンコもあの溝は越えられませんね(笑)

by Cage (2010-10-06 22:15) 

tomickey

美味しそうな塩ですね!!
これを使って料理をしたらグッと味が良くなりそう~(^-^)
by tomickey (2010-10-06 23:10) 

プースケ

おはようございます(^_^)
こちらの塩を作るところを少し前にTVで見ました。
美味しそうな塩ですね~☆ ヨナグニウマも見て
みたいです。今月、宮崎へ野生馬を見に出かける
予定があり、観光&温泉など楽しみにしています。
by プースケ (2010-10-07 06:59) 

citron

美味しそうな塩ですね。こちらの塩はきいたことがあり
ほしいな~と思っていた塩です。どんなものでもそうですが
いいものを使うと他の物が使えなくなっちいますね。
馬ものどかで可愛いですね。掃除して下さい~(笑
by citron (2010-10-07 08:38) 

cookie

雅さん、直売では来ていただいた方のためにと、多少安くなっていました、
「この塩しか使わない」って、スゴイですね!

by cookie (2010-10-07 20:21) 

cookie

cageさん、そうですねーうちのわんこも越えられないかな?でもウマって案外知能はよくないのかなと、思いました^^
by cookie (2010-10-07 20:23) 

cookie

tomickeyさん、おっしゃるとおりこの塩はパスタなんかの料理にもとても
あうと思います、シンプルなペペロンチーノなんかよさそうですね、
by cookie (2010-10-07 20:25) 

cookie

プースケさん、ヨナグニウマは、やせた感じのごつごつしたウマでした、
この後ウマに乗る乗馬体験もやりましたので、upしたいと思います.
by cookie (2010-10-07 20:26) 

cookie

citronさん、だんだん良いものを知ると、それ以下のものは不満に感じてしまいますものね、難しいです.
掃除は、やってもやってもきりがなくなる感じでした(笑)
by cookie (2010-10-07 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0