SSブログ

鉄板焼 おく山 [庄内]

山形県庄内地方の鉄板焼きでは頂点と思うお店です♪
oku1.jpg
 レンガ張りのシックな外観です 酒田市資料館の近く
 oku2.jpg
 oku3.jpg
 車海老のマリネ
 oku4.jpg
 雲丹のグラタン
 oku5.jpg
 ズワイガニと黄ニラのスープ
 oku6.jpg
 ホタテとメバル
 oku7.jpg
 ステーキは米沢牛のシャトーブリアン シャトーブリアンとは牛ヒレ肉のうち中央部の
 最も太い部分、とのこと(wikipediaより)
 oku8.jpg
     oku9.jpg
 ガーリックライス
 oku10.jpg
     oku11.jpg
     oku12.jpg
 このアイスはなんでしょう?抹茶ではありません
 oku13.jpg







 正解はシソのアイス!これには意表を突かれました!
 お店はカウンターの他、入り口近くと奥に個室があります 当然ですがカウンターもオススメ、
 酒田に観光でいらっしゃる方に、安心してお薦め出来るお店です
 oku14.jpg
 鉄板焼 おく山
 酒田市一番町8-16
 tel.0234-24-0686

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 4

のぞみ

こんばんわ~☆

はじめまして!

鉄板焼き美味しそうですね。
鉄板焼きに行ったら、絶対次の日を気にせずにガーリックライスを食べてしまいます(笑)

確実に接客業失格ですかね。・゚・(ノД`)・゚・。

by のぞみ (2010-04-01 18:10) 

kaneda

お早うございます。雰囲気のあるお店ですね。酒田市といえば日本映画初の外国語映画賞受賞で日本中が熱狂した”おくりびと”の舞台ですね!。なるほど、酒田市はこのお店だけでなく、古き良き時代の町並が色濃く残っているのでしょうね。過去と現在が交わる空間ですか、夢のようです。
by kaneda (2010-04-02 09:55) 

cookie

のぞみさん、はじめまして〜コメントありがとうございます!

私も、絶対ガーリックライスですね!!脂も入れますかと聞かれるので「入れてください」と頼みます
私も一応接客業なんですが失格ですね(笑)
by cookie (2010-04-02 18:31) 

cookie

kanedaさん、ありがとうございますーはい、おくりびとのロケ地になったところです〜〜古き良き時代というか、なんかただ寂れてる感じなんですがね!
by cookie (2010-04-02 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0