SSブログ

蔵屋敷LUNA 交野屋(かたのや) [庄内]

昨日は十五夜でしたね 少し前、sscDEWAの月見会が行われました 鶴岡にある日本料理・蔵屋敷LUNA 交野屋さんです
luna1.jpg
ここはもとは酒蔵だったところです 中を改装していますが柱や梁など、そのまま使用されています なんとも趣があります
luna2.jpg

店内にはJBLのオリンパスが!! アンプはうちと同じAHA!のものでした オガワデンキさんでセッティングされたようです
luna3.jpg

luna4.jpg

luna5.jpg

この日は二階でいただきます♪
luna6.jpg

では料理の紹介 前菜から
クリームチーズと百合根の月見団子、サーモン菊花寿司・無花果白和え、若鶏南蛮漬け、雲丹東寺蒸し、菊花浸し、半熟玉子
luna8.jpg

luna9.jpg

満月豆腐蟹入りとろみスープ
luna10.jpg

造り 海まかせ波まかせ
luna11.jpg

地魚枝豆焼き 栗蜜煮
luna12.jpg

牛肉春巻風の湯葉包み
luna14.jpg

真鯛の蓮蒸し
luna15.jpg

庄内の芋煮(豚肉、味噌仕立)ちなみに内陸は牛肉で醤油味になります
luna17.jpg

食事 舞茸御飯
luna16.jpg

白玉団子柚蜜掛け 小倉アイス
luna18.jpg

肝心のお月見はどうしたのかといいますと・・・ この日は特急いなほでプチ旅行気分で出掛けたのですがっ!
luna19.jpg

車内から一足お先に月見をすませていたのでした♪
luna20.jpg

この日はLUNAにちなんで時計もΩのスピードマスターの出番でした☆
luna37.jpg
日本料理・蔵屋敷LUNA 交野屋
鶴岡市昭和町12-23
tel.0235-22-1223
蔵屋敷LUNA 交野屋のHPは、こちら
luna_map.jpg

タグ:蔵屋敷LUNA
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 14

jun

酒蔵のお店の雰囲気とても素敵です。
料理の方もとても美味しそうですね(^^)
芋煮の美味しい季節になりましたね!食べたいです♪
by jun (2009-10-04 16:59) 

ぴあり

お料理 どれもこれも美味しそう
特にまいたけご飯いいですねぇ
炊きたてアツアツなんでしょうか?おいしそう

by ぴあり (2009-10-04 17:20) 

taratta

オリンパスは現代の真空管アンプと組み合わせると、どんな音になるのか興味ありですね。生まれた時は違いますが、最近、同じ時代まで作られてたパラゴンとかも聞いてみたく、思ってます。
by taratta (2009-10-04 19:17) 

cookie

junさん、そうなんですよ、ここは雰囲気のとてもよいお店ですね!junさんのところも芋煮会やりますか? 山形ではこの前、イベントで配っていた芋煮が途中で足りなくなり大変なニュースになりました!
by cookie (2009-10-04 20:43) 

cookie

ぴありさん、料理は割と手の込んだものが多い感じでした、舞茸御飯、あつあつでしたよ♪
by cookie (2009-10-04 20:46) 

cookie

tarattaさん、では一度CDを持ってうちにお越し下さいね☆ うちのパラゴンは中期型です、鳴りは自分では満足しているのですが・・・評価は人それぞれですね! 
by cookie (2009-10-04 20:49) 

えりある

美味しそう♪見た目にもステキで~す。
by えりある (2009-10-04 21:16) 

taratta

ぱっ、パラゴンをお持ちなんですねぇー\(◎o◎)/!!!
試聴はホンキにしました。mailさせていただきます。
by taratta (2009-10-05 08:14) 

cookie

えりあるさん、コメントありがとうございます、おっしゃるとおり、見た目にもキレイな料理でした♪
by cookie (2009-10-05 21:44) 

cookie

tarattaさん、ご存じでおっしゃってるのかと思ってました(笑)! mailは先ほど返信いたしました、お待ちしておりますね☆
by cookie (2009-10-05 21:46) 

Cage

造りがシックですね~
料理も食べるのが惜しいぐらいですね!
by Cage (2009-10-06 21:48) 

NORI

庄内にもたくさんありますね、素敵なお食事処(^▽^)♪
料理の名前もオシャレですし。
一度行ってみたいです。
予約は必要ですかね?

by NORI (2009-10-08 12:23) 

cookie

Cageさん、ホント食べるのが惜しいくらいデスね!!月のモチーフが、繰り返し使われておりました☆
by cookie (2009-10-08 21:38) 

cookie

NORIさま、ここは金土の夜は、予約した方がいいかもしれません、ランチは、気軽に行けると思いますよ!あ〜私も一緒に行きます〜
by cookie (2009-10-08 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0