SSブログ

PADI オープンウォーターダイバーコース(海洋実習) [diving]

連休の最終日、OWDコースの海洋実習を受講しました 場所は庄内浜、加茂レインボービーチです 加茂水族館は今話題のクラゲの展示で全国的に有名ですが、そのすぐ近くです 浮力コントロールやコンパスの使い方、緊急スイミングアセントの練習のあとは、レジャー気分で探検できました♪
kmo1.jpg
人なつっこいイシダイがくっついて離れない!何か餌を欲しているに違いありません 手持ちの餌があるはずもなく、ただ一緒に泳ぎました 釣り人に釣られるんじゃないよ・・・とか言って魚喰ってるんですけどね
kmo2.jpg

海の中なので太陽光の撮影ではどうしても青っぽく写ることが分かります フィルターが使えるカメラだといいのかしら
kmo3.jpg

フラッシュで光を当てるとこんな感じ イシダイは別に驚かない
kmo4.jpg

水中流し撮りに挑戦!まだまだです
kmo5.jpg

イシダイのダンス
kmo12.jpg

小さい生物も色々見られます なんとかウミウシ 名前はガイドさんに聞かなければ分からない
kmo6.jpg

最初は可愛く思えたイシダイもここまでくるとうっとうしいくらいです!
kmo7.jpg

フレリトゲアメフラシ フラッシュやライトがなければこの色には見えない
kmo8.jpg

庄内浜にもサンゴがいます ムツサンゴ
kmo9.jpg

kmo10.jpg

終了間際にアカカマスの群れと出会いました
kmo13.jpg

kmo14.jpg

数えたわけではありませんがかなりの数です
kmo15.jpg

イトマキヒトデ 昔図鑑で見た
kmo17.jpg
今日で全部修了のはずが、潜ることに夢中でテキストを忘れ、最後の講習を受けることが出来ず修了証は次回にお預けとなりました・・トホホ(×_×)

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

taratta

近くの海も意外とカラフルで驚きました。イシダイくんは人慣れしてるのかなぁ。確かに泳いでると、突いてきますね。以前、小さいナマコがゆらゆらと泳いでいるのを見ました。ほんとに可愛かったです。
海中撮影、これからも、楽しみにしてます。



by taratta (2009-09-24 08:21) 

HAL

アカネコモンウミウシだと思います^^
by HAL (2009-09-24 14:23) 

cookie

tarattaさん、確かにイシダイは人慣れしてますね 講習を受ける人がほぼ毎日入ってくるわけですから慣れるんでしょうね!海の生き物は、なんとなくかわいく思える物が多いですね
by cookie (2009-09-24 20:21) 

cookie

HALさん、ありがとうございます!ウミウシの種類って沢山あって、ホントに分からないことだらけです、これから勉強したいと思います!
by cookie (2009-09-24 20:22) 

NORI

海洋実習2日目~3本お疲れ様でしたっ(^^♪
あ、まず始めにウミウシの名前ですが・・・
サラサウミウシです!
アカネコモンウミウシは、南方系のウミウシで
コモンウミウシと同じく体の縁には紫や黄色の斑紋が並びますよ。
サラサウミウシは、体の縁に黄色い帯。体色は牛スジのような模様。
魚もそうですが、ウミウシの同定って難しいです。
NORIもいつもこれって?って迷います。
写真を撮っていると自然に名前も覚えますよ~(^^v
これからが、ダイバーとしても活動開始ですから・・・
焦らずゆっくりと名前を覚えていきましょねっ☆

あ、学科・・・まだでしたっけ(^^;
ファイト!!です。
by NORI (2009-09-25 11:28) 

cookie

NORIさん、ありがとうございました〜ウミウシの名前は、まだ全然覚えていないので助かりました〜USの皆さんは博学ですね!
まだ最後の学科があるのでまたお邪魔します!!
by cookie (2009-09-25 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0