SSブログ

古謝そば屋 [沖縄]

次の日はまた空港へ戻り、宮古島へ飛びました レンタカーを借りてまずは昼食、古謝(こじゃ)そば屋は宮古そばの老舗です
koja1.jpg

老舗製麺所が経営しているのですが、店内は喫茶店のような感じです 天井が高く、開放感があります
koja2.jpg

koja3.jpg
メニューは単品のそばの他、じゅーしー(炊き込み御飯のようなもの)や日替わりおかずがついたそばセットがオススメです!カツカレーも美味しそうであった
koja4.jpg
そばセット この日のおかずは紅芋のコロッケでした そばはもちっとして食感がとてもいい♪ スープは透明感があって美味しいです ソーキそばとの違いは、上に乗っかるお肉の種類が違うのですと(宮古そばは三枚肉、ソーキそばはあばら肉が乗ります)
koja5.jpg
古謝そば屋
宮古島市平良字下里1517-1
tel.0980-72-3421
古謝そば屋のHPはこちら

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

NORI

今度は、宮古島っすっか!?良いですね~(^▽^)
NORIは今年の冬、初めて沖縄本島に上陸しました。←本当?
(あ、つまらないダジャレですみません^^;)
なので、島を知らないんです(>。<)
しかし話に寄ると、島に寄って沖縄そばの味も違うのだとか?
ダイビングもそうなのですが・・・
そばの食べ比べで島々を渡り歩きたいです。

紅芋コロッケ・・・あぁ、ヨダレが出ちゃいますぅ~。
by NORI (2009-08-21 06:21) 

taratta

麺食いの僕としては、興味津々です。写真の蕎麦は、色が白っぽいような気がしますが、ベースが一般的なそば粉とは違うのかな。ところで、普通に注文すると、”冷たいの”が出てくるのですか?
by taratta (2009-08-21 12:28) 

cookie

NORIさん、そばの味は島によっても、店によっても違いますよね!私は石垣島の八重山そばよりもここの宮古そばが、もちもちと歯ごたえあって好きでした♪ホントーです!!
by cookie (2009-08-21 20:42) 

cookie

tarattaさん、このそばは、蕎麦粉でなく小麦粉100%なんですヨ!写真が悪くて分かりにくいですね、そばはみな温かいスープです なんというか、肉うどんみたいな感じといえばいいでしょうか 旅行中LUMIXを落としてしまって電源が入らなくなり、あとの写真はRICHO R8で撮っているのですが慣れなくてブレブレ、ボケボケになってしまいました〜
by cookie (2009-08-21 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0