SSブログ

Porsche 968 [driving]

もう一週間前のことですが、sscDEWAで知り合ったtamさんが、ウチに遊びに来てくれました
愛車はPorsche968、排気量3lの4気筒エンジンをフロントに積むスポーツカーです
924→944→968と進化した最終形で、変速装置を後ろに置くトランスアクスル方式により、
前後重量配分50:50を実現しています(以上雑誌Pen9/1号特集「ポルシェの美学。」より)
今から20年ほど前、944turboに乗っている同級生がいて、それはそれは羨ましかったものでした
それはともかく、ポルシェの排気音は独特なので、近くに来ただけですぐ分かります
p9683.jpg
内装も時代を感じさせますが、この味がいいんですよね〜そう思うのは自分も歳をとってきたからでしょうか
写真では分かりづらいですがマッキントッシュのオーディオが組み込まれています
p9681.jpg
トランク部にはマッキントッシュのアンプが!これはスゴイですね
p9682.jpg
993に似て見えるフロントデザイン、964を993に移行するための試作的な意味があるんだそうです
好きなカタチですね
p9684.jpg
ヘッドライトはリトラクタブル、点灯すると…
p9685.jpg
こうなります!この丸いカタチがまたノスタルジックですね〜
p9686.jpg
やっぱり993に似ていますが、フロントバンパーに開口部があります
p9687.jpg
しばし車談義、というよりtamさんはとてもお詳しいので私が一方的に勉強になってます(笑)!
p9688.jpg
気をつけてお帰りくださ〜い!
tamさんのblogはこちらです

タグ:PORSCHE
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

tam

クッキーさん、先日は誠にありがとうございました!!
ホントにお忙しい中、私のわがままな希望の時間に合わせて頂き、大変感謝しております!
ぜひ、また今度お時間がある時に再訪できることを願っております。
それにしても、クッキーさんの趣味の良さには参りました~!!
単純にいいものを揃えているのではなく、正当な理由と拘りで選んでいるところに、クッキーさんのセンスの良さを凄く感じました~!!!
そのセンスを真似しようと思っても、とてもすぐには真似できない奥の深さを感じました~!
by tam (2008-08-17 22:56) 

cookie

tamさんこんばんは〜!
お褒めいただきどうもですー是非またおいでくださいね、ゆっくり時間が取れるよう打ち合わせしましょう。例のソフトも、お願いします!!

by cookie (2008-08-18 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0