SSブログ

オーディオラボ・オガワ [audio&visual]

 

ここは一見普通の電気屋さんにしか見えないのですが、スピーカー修理では全国的に有名なお店です
日本中あちこちからスピーカー修理の依頼が寄せられる店ですが、オーディオパーツの開発も行っていて、
バック工芸社の名前で東京ハイエンドショウにも出品しています
今回一セット組むことになり、いろいろ試聴させていただきました

二階に上がるとこんな感じ、コーヒー飲みながらゆっくりできます
私はまだ入り口に立ったばかりという感じですが、とても奥が深そうです

 

このラックやスピーカー台がバック工芸社さんの製品です
オーディオ機器の振動に対して独自の理論を持ち開発されています
説明を聞くんだけどなんだか難しかった
うちにお嫁に来る予定のparagonさま♪です
これは前期型で、後期型とはユニットが異なります
本当は後期型が欲しかったけど、今となってはなかなか手に入りません
スピーカー修理の現場です たくさんのユニット、パーツ、半田ごてなどぎっしりです
古くなった物をただ捨てるのでなく、可能な限り修理して再生するという姿勢に、とても頭が下がります




2012.4.15画像追加

Paragon設置の様子です
上部は150インチスクリーン収納 左右と、後方左右にB&WのAV用スピーカーを埋め込みました
5.1chで映画を見るときはParagonがウーファーになります
tlc2.jpg

オーディオ機器類です
AH!の真空管アンプ、ミィステル シリーズのインテグレーテッドアンプIA21と、
同じAH!のCDプレイヤー(品番不明) 下は、これまた品番不明のAVアンプで映画見るとき用
ラックが、バック工藝社の製品です すべてオーディオラボさんのオススメ通りに、決めました

AH!.jpg


オーディオラボのHPはこちら

バック工芸社のHPはこちら

 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

ふぁゆえん

鶴岡にも、このような筋金入りのお店があるのですね。
私は、オーディオにこだわる人ではないのですが、
察するに、cookieさんのご自宅に
オーディオ専用ルームがあると思われます。
インテリアとしてもとてもいい感じがします。
by ふぁゆえん (2007-07-23 07:13) 

cookie

まいどです、コメントしづらい記事で申し訳ありません(笑)。
そうなんです、今オーディオ室を建てているところなんでした。出来たら遊びに来て下さいね。是非大画面でみんなでBILLY'S BOOTCAMPやりましょう!
by cookie (2007-07-23 22:26) 

ふぁゆえん

ご自宅改築のお話は、宅のぼっちゃんからお伺いしております。
BBCの入隊を私目かたくなに拒否しておりまして。。
できれば、オーディオルームで、
クラシック聞きながらソファーに座り
山崎のハイボールを片手に楽しみたいのですが(笑)
by ふぁゆえん (2007-07-26 06:35) 

cookie

そうですか、入隊拒否でございますか…
今度はエリートコースも発売予定だそうですよ。
クラシック聴かれるんですか?山崎ハイボールと共にお待ちしております(笑)
by cookie (2007-07-26 07:53) 

キコリ

cookieさん はじめまして
キコリと申します
cookieさんは 庄内にお住まいの方なのですか
わたしも オーディオ大好きです
パラゴンはどんなアンプで鳴らすのでしょうか
興味あります
わたしは A7などを中心に楽しんでおります
お聞かせいただけたら幸いです
by キコリ (2012-04-15 11:36) 

キコリ

cookieさん 
こんばんは
写真アップありがとうございます
アンプなどの概要 しました把握
オーディオとお部屋の佇まい 完璧です
お部屋はcookieさんの設計でしょうか
ただならぬセンスを感じます
cookieさんは ギターにご造詣が深いと察し
現在 芋焼酎片手に
押尾コータロー や バーデン・パウエル を聴いております
ブログをよく拝見したらcookieさんは 酒田市に
お住まいなのですね? 
なお 小生 遊佐町です
今後 ブログ 楽しみにしております

by キコリ (2012-04-15 20:47) 

cookie

キコリさん、はじめして コメントいただきありがとうございます
ハイ私は、北庄内在住です 私はParagonの佇まいというか、外観に惚れてしまい
まして、購入を決めました アンプは上にある通り、AH!というブランドの
真空管アンプですが、様々聞き比べて決めたわけでもなく、オーディオラボ
さんのオススメに従ったもので、ですのでオーディオは初心者どまりですね
(はまるのがこわいという思いもあります)
A7はアルテックのスピーカーですよね?ちょっと調べましたがユニークな
構造のスピーカーの様ですね 興味わきました

追)先日TVで、山形で真空管アンプの試聴会のニュースがあり、興味深く
見ておりました お近くにおいでの際はお立ち寄りください、ではでは〜
by cookie (2012-04-15 20:55) 

cookie

キコリさん、こんばんは コメントが交差してしまいました〜
お褒めいただき恐縮です^_^; お近くにお住まいなんですね、
ちゃんと鳴ってるか いささか不安ですが、よろしければ一度ごらんください、
メアドはこちらです → cookie993@mac.com
by cookie (2012-04-15 21:04) 

キコリ

拝復
早速のお便り 感激です
まず わたしが 感激するのは
こんな近くに こんな センスをお持ちの方が
いることを知って 涙目です(笑
小生 オーディオは 高校を卒業して
自分で収入を得るようになってから
安オーディオからの出発です
で ベンツのGクラス1台分くらい お金をかけたでしょうか
いまは オーディオ遍歴を経て 安アンプと 安CDで
音楽三昧です LPは卒業して
CD いや アイポッド接続で オーディオ三昧です(笑
植物も大好きです
いつか お会いして cookieさんから
さらなる 刺激を受けたいと思います(藁
今日は 新鮮なブルグを発見して
充実した 一日でした

by キコリ (2012-04-15 21:12) 

cookie

キコリさん、丁寧にお返事いただき恐縮です、先ほどメールのお返事送りました☆
Gクラス一台分とは、スゴイですね!知り合いでオーディオに造詣の深い方も
おります、お宅拝見ならぬ拝聴ができたら、面白いかもしれません、
私もCD+iPodですね、音質云々よりも、まだ聞いたことのない、いい音楽に
出会うのが、楽しいです!
by cookie (2012-04-16 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0