SSブログ

シンビジウム [gardening]

 今温室でシンビが次々と開花中です。かなり以前からの株も多く、品種名はわからない。ギリシャ語で「舟の形」を意味する言葉が語源なのだそうです。花言葉は「誠実な愛情」ですと!ギクッ!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

mamire

シンビジウムが好きで、買ってみたものの、翌年はおじゃんです。
株分けしたのが悪かったみたい。
ほっておいた方がいいのですか?
毎年咲かせるコツってなんでしょう。
咲かせる方は、次々と確実に咲かせていますよね。
ああ~、とってもうらやましいです。
教えてくださいませ。
by mamire (2006-02-02 01:42) 

cookie

こんばんは、シンビジウム、枯れてしまいましたか?
コツって言うほどのこともなくて、私は親から聞いたとおりですが、春から秋はなるべく日に当てる、真夏は日差しを遮る、水やり、液肥はたっぷり、置き肥は月一回、最低気温が10度になったら家の中に入れる、くらいです。シンビジウムは難しくないと思うので、mamireさまも是非もう一度チャレンジしてはいかがでしょう。株分けは、3年に一回くらいですが、いつも鉢がぎっちりで一苦労ですね。
by cookie (2006-02-02 21:26) 

niyanko-ahiru

こんばんワ!
キレイですねー!^^
ウチではこの冬、第1号の君子蘭が開花しましたヨ!
これからどんどん他の君子蘭も開花すると思います。
寒い季節に花があると癒されますよネ!!
by niyanko-ahiru (2006-02-03 18:51) 

cookie

おはようございます。
にゃんこさんの君子蘭、見せて頂きましたが綺麗ですね!君子蘭もいいなぁ
本当に、寒い冬に咲く花は、貴重ですね。
最近So-netは朝でないとつながらなくなってしまいました。
by cookie (2006-02-04 07:10) 

こんにわ★
すごい 満開ですねぇぇぇ
とっても綺麗。
蘭の花は 凄く長く咲き続けてくれるのでいいですよねぇ
その分 とっても手間もかかりますが。。。
by (2006-02-05 16:48) 

cookie

ぴありさん、コメントありがとうございます。
シンビの花は、株に負担かからないよう、写真撮ったら切り花にして、花瓶などに生けてますよ!なんとなく、自分のやってることに矛盾も感じますね。
by cookie (2006-02-05 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0