SSブログ

アバシゴーヤ [gardening]

敷地内の実家側の庭で育てているゴーヤが豊作。小学生の頃ヘチマを植えた人も多いでしょうがあれと同じやり方です。肥料はきゅうり用のものを使いました。「アバシ」はハリセンボンのことだそうで、イボイボが数多く、大きくとがっています。

調理方法はもちろんチャンプルーします。

これはいけます!苦みが少なく食べやすいですね〜おすすめの品種と思います。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

niyanko-ahiru

cookieさん、こんにちワ!
いいですねーゴーヤ!(^_^) 私も好きなんです。
初めてゴーヤを食べた時、中のタネが大きくてもったいななぁ~と思い鉢植えにしたんです。 その時は真冬でしたので部屋の中で育てました。
そしたらちゃんと芽が出て花が咲いて、身もなったんですよー!!
身の大きさは10センチ程度でしたが、ちゃんとゴーヤでした!(当たり前か)
ゴーヤの花って独特の香りがしますし、よ~く見ているとツルが動くのがわかるんですよね!!  もう1度育ててみたいです。
by niyanko-ahiru (2005-08-10 12:56) 

cookie

重ね重ねありがとうございます、にゃんこさま
家の中でも育つんですね!すごい生命力です。夏の間だったら、全国何処ででも栽培できそうです。それにしてもにゃんこさま、いろんなことなさってますね(笑)
ツルの動くのがわかるんですか?これも自由研究になりそうだなあ。
by cookie (2005-08-10 21:31) 

niyanko-ahiru

cookieさん、またお邪魔します!
私が家の中でゴーヤを育てていた時、丁度テレビのある方向に置いていたんです。 だからテレビを見ているとゴーヤの葉が「パサッ」って感じで動くんですよ。 ?と思いしばらく見ていたらゴーヤのツルが動いて、その弾みで葉が動いていたようです。
ゴーヤは成長も早いから「自由研究」にはピッタンコかもしれないですね!!
私も是非外でゴーヤを育ててみたいなぁ~! 来年か再来年かな・・・?
by niyanko-ahiru (2005-08-11 10:29) 

cookie

にゃんこさんゴーヤのお話し有り難うございました。
ツル植物って、意外な早さで伸びるんですね。余談ですけど今日(昨日か)、TVで一日10cm伸びる植物の話をしていました。
夏期間の南側窓の遮光目的としても、よいと思われます。
にゃんこさんも来年是非!
by cookie (2005-08-12 02:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0